> >

楽々便秘解消法!便秘対策に効果的なオリーブオイルの摂り方・選び方



オリーブオイル
オリーブオイルと聞くとおしゃれなイタリア料理に多く使われるイメージですが、地中海付近の国の食生活においては毎日のように取り入れられています。


スポンサードリンク



 
そんなオリーブオイルですが、実は便秘に効果があることをご存じだったでしょうか?

 

便秘解消に効果のあるオリーブオイル

まずオリーブオイルにはオレイン酸と呼ばれる植物油などに多く含まれる不飽和脂肪酸の一種が豊富に含まれており、小腸においては消化・吸収されにくくそのまま腸壁を刺激するという特性を持っているからなのです。

しかし、中には「そもそも油を一杯摂ったところで便秘解消などに効かないのではないか?」という声もありますが、いくつかの用法を心得ておけば抜群の効果があります。

 

便秘対策になるオリーブオイルの摂り方

まず、便秘解消に効果のあるオリーブオイルの種類ですが、オリーブの実を絞っただけで化学的に精製されていないエクストラバージンオリーブオイルと呼ばれるものが効果があります。
また、おすすめの便秘解消に効果のある飲み方は蠕動運動が活発になる朝食前に大さじ1杯~2杯程度を目安に飲むと良いでしょう。

なお、このようにオリーブオイルをそのまま飲むという方法もありますが、独特の風味にやはりクセがある上、口の中がべたべたとして気持ち悪くなって精神衛生的に良くないので、おすすめはサラダのドレッシングとして用いたり、ヨーグルトにいれたり、または食物繊維豊富の全粒粉のパン(ホールウィート)にバター替わりとしてつけて食べるのがおすすめです。

 

毎日の調理に自由にオリーブオイルを取り入れて

その他にもパスタなど洋風の料理からチャーハンや野菜炒めなど中華風のもの、そして天ぷらなどの和食にもオリーブオイルは使えますので日頃の料理に積極的に取り入れて見るのも便秘解消への近道と言えるかもしれません。

また、ダイエット中でカロリーが気になるという方もいらっしゃるかと思いますが、大さじ1杯で約140カロリーですので、ほかの食べ物のカロリーを抑えたり間食を少なくすれば、今行っているダイエットにも差し支えなく便秘解消が行えます。

 

オリーブオイルの臨床試験結果

これらのオリーブオイルの便秘解消効果はお医者さんの臨床試験でも行われており、毎朝大さじ1杯程度のオリーブオイルを2週間続けて飲んだ64人の便秘の症状に苦しむ患者さんのうち、63人の患者さんが症状が改善されたという結果がオリーブオイルにはあります。

また、便の半分は油分・水分で出来ていますからオリーブオイルの油分と食物繊維によって便の腸内における滑りが良くなるのです。

最後に、便秘が酷いなと感じたらオリーブオイルを食生活に取り入れて便秘を解消していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.