> >

水の摂り方ひとつで快便に!便秘を解消するための水分補給法



水を飲む女性
皆さんは普段喉が渇いたときどのようなものを飲まれているでしょうか?


スポンサードリンク



 
今回は便秘解消や整腸作用のある水分補給の方法とおすすめの飲み物を紹介していきます。

 

朝の一杯の水で便秘解消

まず、人間の便の70%は水分と油分でできているため、腸内の水分が少ないと便が固くなっていきますし、腸壁が刺激されないので蠕動運動が起こりにくくなるという状態になってしまうのです。
また、これらを放置しておくと腸内で便が腐敗しガスが発生してお腹のハリや口臭など様々な症状が出てきてしまうのです。
ですからまずは普通のお水でもよいのでこまめに水分補給をしていくことが大切です。

特に朝一で水を飲む習慣をつけると空腹の胃に水が入ることて消化器全体の蠕動運動が促される働きがあり、便秘を引き寄せない体質になります。
また、ビタミンCには便秘を解消する効果があるのでコップ1杯の水にレモン果汁などを一搾り入れるとさらに効果が出ます。

 

お茶ならマテ茶がオススメ!

しかし、冷え症などで冷たいものがとれない場合はぬるま湯や後述するお茶に挑戦してみましょう!

おすすめはマテ茶で最近ではペットボトル飲料としてもスーパーやコンビニなどで販売されていて簡単に入手できるのですが、「飲むサラダ」と言われるほど食物繊維が豊富で、お肉の料理をたくさん食べている中南米でよく愛飲されています。
また、便秘解消と同時に脂肪の吸収を抑える効果もあるので、おなか周りをスリムにしたいというダイエットにも効果的なんです。

また、中には便秘解消専用に作られたミックスブレンド茶なども市販されているでそれらをのんでみるのも良いでしょう。

 

便秘対策にはリラックスできることも大切

お茶のほかにもコーヒーは近年の健康ブームにおいては有害なイメージを持たれがちですが、実はカップ1杯程度ならばポリフェノールの一種であるクロロゲン酸やカフェインがほどよく腸を刺激して蠕動運動を促してくれるので、便秘を改善するのに効果があります。

その他にも便秘を解消する飲み物は様々有りますが、何よりも大切なことは日頃の水分補給やお茶の時間をリラックスしたり楽しみながら飲むことが便秘解消を含めた日頃の健康を維持していくうえで大切です。

また、水分補給による便秘解消法は毎日継続していくことで始めて効果があらわれてくるものであって、一度に多量に摂取したり飲用してすぐに効果が出現することは少ないと言えます。
ですから焦らずに少しずつ便秘を改善していきたいですし、何か不安な症状があれば消化器科を受診するようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.