> >

日本人に多い「ねじれ腸」による便秘ってどんなもの?その対処法は?



便秘解消
便秘に悩む人の多くは食生活などの生活習慣が原因だから食べ物や睡眠時間、そして運動量を改善しようなどと考えていらっしゃるのですが、実は生活習慣の改善では治らない便秘もあるのです。


スポンサードリンク



 
特に最近話題となっているのがねじれ腸で、日本人の80パーセントがこのねじれ腸による便秘に悩まされていると消化器の専門家は考えています。

 

ねじれ腸とはどんな状態?

このねじれ腸というのは腸の便の通り道がグニャグニャとまがっている状態で便がスムーズに移動できない状態なのです。
特に子供のころから便秘体質だったとか時々便秘と同時に腹痛がある、便秘の後に下痢気味になる、運動不足になると便秘になるなどの症状がある人は、ねじれ腸による便秘が疑われると言えるでしょう。

 

ねじれ腸による便秘は解消できる?

また、腸の形は手術などをしないと変えられないのでねじれ腸による便秘は解消できないんじゃないかと思われた方もいるかもしれませんが、お腹のマッサージにちょっとした工夫をすることでねじれ腸による便秘を解消できるのです。

 

ねじれ腸便秘を軽減するマッサージ法

1. ねじれ腸便秘を軽減するマッサージ法はまずリラックスした状態で仰向けになり両ひざは立てた状態にします。

2. 次に下行結腸にそってマッサージしていきます。肋骨の方から骨盤にかけて便を押していくイメージで1分間行います。

3. 続いておへその下あたりから恥骨にかけて便を押していくイメージで1分間マッサージします。

4. 終わったら逆のS恥骨からおへそに向けて字結腸を持ち上げるイメージでマッサージします。

5. 最後に立って両足を肩幅に広げた状態にしてヘリコプターのようにお腹・腰をツイストしていきます。

 

ねじれ腸かどうかを調べるにはどうすれば良い?

ここまでねじれ腸の対処法を紹介していきましたが、ねじれ腸の状態を精密に調べたいならば消化器科を受診して腸カメラやレントゲンを撮ってもらい、医師に今の腸の形を診て対処法を詳しく指導してもらうとなお良いでしょう。

これは便秘薬の過剰摂取など誤った便秘解消法を行って体調を悪くしないためにも大切です。また、便秘ごときでと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ねじれ腸が酷くなった腸ねん転や腸閉塞など危険な便秘も多数存在しますので、消化器科でもよいですし、便秘専門の便秘外来を受診して適切な処置を受けることをおすすめします。

最後に、このマッサージ方法によってねじれやすい下行結腸やS字結腸のねじれを解消してくれるので便秘気味に方は毎日欠かさずに行いたいところですし、食生活の改善なども組み合わせて行っていくと便秘は自然と解消されていきます。まずは焦らずに日々出来る解消法から取り組んですっきりしましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.