> >

便秘解消エクササイズならホットヨガ。新陳代謝をアップして腸のぜん動運動を促せます



便秘解消

 

便秘解消法として現在流行しているのがホットヨガです。

スポンサードリンク


 

 

ホットヨガは代謝を上げるのにピッタリ!

ホットヨガはニューヨークのハリウッドスターやセレブ達に愛されており、通常のヨガよりも室内の温度を38度、湿度を65%とそれぞれ高めに設定し、 ヨガの本場であるインドと同じ環境の中で行うことで健康への効果を高めているのです。
また、ホットヨガはポーズをとることでインナーマッスルを鍛えたり腸など内臓に刺激を与えて便秘を解消するだけではなく、温かいところで汗をかきながら行いますので体の基礎代謝をアップさせて自律神経の乱れをリセットしてくれる効果やデトックス効果もあります。

 

特に近年はパソコン作業など長時間にわたって同じ姿勢を強いられる仕事によって発生する肩こりや腰痛などのストレスはもちろん運動不足による腹筋などの筋力の低下は腸の蠕動運動を弱めるため便秘の原因となるのです。
それらの便秘の要因を体から減らしてしてくれるものホットヨガであり、体幹を使った良い姿勢を保つポーズをとることで体の内臓や筋を最適な位置へとリセットしてくれますし、腹筋やインナーマッスルも鍛えられるため弱った排便に必要な筋肉も鍛えることができるのです。

 

 

腸の動きを活発にしてくれる効果も

また、ホットヨガはポーズをとるのと同時に気温の高いところでゆっくりと呼吸をして気を整えていくのでリラックスでき、腸の働きを支配する自律神経の興奮を正常化し、蠕動運動を促すので便秘を解消することができるのです。
そして人体の7割は水分でできているのでホットヨガと水の力を加えることでさらに便秘解消への効果を高められます。
ですからホットヨガを行う際にこまめに水分補給をしながら発汗することは全身に新鮮な水分が行き渡り、血液の循環を促進するのと同時に腸内に固くなって滞留している便にも水分がもたらされるので排便時にいきまなくともスムーズに出すことができるということなのです。

 

 

自宅でできる便秘解消ホットヨガのポーズ

次に便秘解消に有効なホットヨガのやり方ですが専用のスタジオで行うのが一番なのですが、暖かいところでリラックスしゆっくりと腹式呼吸をしながら行えば十分な効果が得られます。

~便秘解消のポーズ~
1.まずはあぐら状態で呼吸を整えてからうつ伏せになり、背筋と腹筋を意識してゆっくりと上半身を起こしていきます。このとき、痛い場合は無理をしない位置まで起こします。

2.これ以上上げられないというところまで上半身を起こしたらそのままの姿勢を10秒ほど維持します。

3.ゆっくりと息を吐きながら再びうつ伏せになり終了です。

皆さんもこの季節にホットヨガに挑戦してみましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.