> >

旅行中の便秘、原因と対策:旅先でのちょっとした我慢が便秘脳を作る?



旅行
これからの季節、友達との旅や一人旅など旅行が盛んになりますが、皆さんは旅先で旅先に行ったときに便秘を起こしたという経験はありますか?


スポンサードリンク



 
おしっこや下痢で「トイレが近くなる」という話題が多いですが、実は便秘も同時に起きており、旅に夢中になっていたり下痢のように腹痛を起こすことがほとんどないことが重なって気づくことが少ないので、元々便秘気味の人や女性は旅先の便秘に注意しなければなりません。

また、旅行に行かないという人もこのような旅先の便秘は普段起こる便秘の「縮図」ともいえるので一緒に考えていきましょう。

 

旅行に行くと便秘になる理由

まず理由は旅先で便秘が起こる原因の一つはトイレの環境の変化にあります。
環境の変化で起こる便秘を一過性便秘と言いますが、旅行の場合はトイレ付の乗り物を使わない場合、下車したコンビニやパーキングエリアなどでしか済ますことができないために我慢してしまいます。
その結果として脳は「我慢するんだ!」という状態に入り、やがて神経や消化器官がその状態になれて来ると便秘になるのです。

特に学校や友達などと旅行に行った場合には休憩時間に制限があって時間に追われるので緊張した状態になってしまったり、便を完全に出しきらないうちにトイレから出てしまうので、便秘が起きやすい環境を自ら作り出してしまっているのです。

その上、女性の場合は旅先のトイレの臭いや汚れが気になっって落ち着かなかったり、害虫がいて落ち着いて用を足すことができないということも多いので、旅先の便秘は侮れないのです。

また、もう一つの原因の一つは食生活の変化で、旅先で普段食べない食べ物を食べたり、暴飲暴食をすると便秘が起こります。

 

旅行中の便秘対策

これらの旅先での便秘の対策はあらかじめ旅先のトイレを探しておき、トイレ休憩を設けるということと、万が一便秘になった時に備えて便秘薬を携行しておくことをおすすめします。
トイレ休憩の場所と時間をあらかじめ設けておけば安心して旅行が楽しめますし、その分便秘を発症するリスクを下げることができます。
また、旅行中に便秘薬を用いる場合は少ない量を服用しますが、トイレのない乗り物に乗る前の服用は下痢の不安を増大させるので避けるようにしましょう。

 

家庭のトイレもくつろげる環境にして

最後に、旅先での一過性便秘の対策・解消法は日頃の生活の便秘対策にも活用でき、落ち着いてトイレをする時間を設けることで便秘を軽減することができますし、トイレをきれいにするなど生活の質も同時にあげることができます。

しかし、旅行に行く前はしっかりと体調を整えて万全の態勢で楽しんでくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.