> >

オリゴ糖、はちみつ、果糖…「糖」が持つ自然のチカラで便秘解消!




糖と聞くと健康や便秘解消とは遠いイメージで、「カロリーが高い」など不健康なイメージがありますが日常生活にうまく取り入れることで便秘解消になるのです。


スポンサードリンク



 
まず、糖は腸内に入ると水分を引き寄せる作用があるので消化液や便に多くの水分をもたらしてくれますからその刺激によって蠕動運動が促されて便意が出てきますし、便も柔らかくなって出やすくなります。チューイングガムの注意に「大量に食べるとお腹が緩くなる」というのは甘味料の糖がこのような働きをするからなのです。

しかし、「糖」という抽象度で見ていくとたくさんの糖が存在しますのでここでは3種類の糖に関して説明します。

 

砂糖やブドウ糖など普通の糖

砂糖やブドウ糖はお菓子や清涼飲料水に入っていますが、便秘を解消する目的となると清涼飲料水として摂るのが賢明です。
しかし、市販の清涼飲料水は甘さが強く健康に悪いため、ミネラルウォーター500mlにレモン果汁を絞ってそこに砂糖かぶどう糖を小さじ1入れたものを飲むと良いでしょう。
あるいは粉末状のスポーツドリンクを大さじ1入れたものでも便秘解消になります。
 

果糖

果糖はみかんやりんごなどの果物に豊富に含まれていますので果物をそのまま食べても良いですし、ジュースとして摂っても便秘解消になります。

 

オリゴ糖

オリゴ糖は腸内に水分を引き寄せるという作用だけではなく、善玉乳酸菌であるビフィズス菌の栄養分になるということがパスツール研究所の研究によって発見されました。
ですから、便秘解消ができる糖の中では一番効果が期待できると言え、液状のものをスーパーなどで入手して毎日の料理やコーヒーなどの飲み物、そしてヨーグルトなどと組み合わせて摂ります。
特にヨーグルトとの組み合わせは相性抜群です。
しかし、摂り過ぎてしまうとお腹を緩くしてしまいますのでコーヒーなどにはスプーン1杯程度にしておくことをおすすめします。

 

はちみつ

はちみつはブドウ糖や果糖など様々な糖分が入っており、ビタミンやミネラルも豊富に入っている万能食品で、美容はもちろん便秘にも一定の効果がありますので、オリゴ糖のように摂ればよいでしょう。

 

使いやすさでは一番の便秘薬?

最後に、便秘解消のサプリメントの中には高価なうえ、効果が出ないという事がありますが、身近にあり入手しやすい糖で便秘を解消することはコストパフォーマンスに優れているというだけでなく、便秘薬のように副作用が出ないという健康面においても優れています。
ですからまずは試してみて、万が一便秘解消の効果が出なかった場合はほかの自分の体に合った方法を模索するか消化器科の医師に相談しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.