> >

炭酸水が便秘解消に効く?!炭酸水の驚くべき効果と飲み方・選び方



メープルシロップレシピ
炭酸が入ったお酒やソフトドリンクなど近年さまざまなメーカーから炭酸飲料が発売され人気と関心が高いですが、そんなブームの中で炭酸水には便秘を解消する効果があるのです。
炭酸水を口に入れたときのシュワシュワとした感覚、あれは消化器官が刺激されている証拠で、その刺激によって蠕動運動を促してくれるということなのです。


スポンサードリンク



 
また同時に唾液の分泌も促してくれるので、食欲を正常化させたり食べ物を少ない量で美味しく食べられて満腹感が得られるようになるので、便秘解消だけでなくダイエットにも効果的なのです。

その上、炭酸水は水分であるので腸壁を刺激するだけではなく固くなった便に水分をたっぷりと含ませて柔らかくしてくれる効果もありますし、疲労により体内に溜まる乳酸を体の外に排出する働きを持っていますので便秘の原因であるストレスも解消できる効果があるのです。

 

炭酸水はいつ飲むと効果的?

炭酸水はどのようなタイミングで飲めばよいのかというと、朝起きた後に飲めば眠っていた消化管が刺激されて蠕動運動が促されますし、三食の食前に飲めば適度な刺激で食欲が促されて炭酸ガスでお腹が膨れるので満腹感が得られやすくなり、ダイエット効果が高くなりますので効率よく飲みましょう。

 

どんな炭酸水を選べば良い?

特に最近はペリエやサンペレグリノなど外国のミネラル豊富な天然炭酸水がスーパーにも流通するようになってきたので、これらの炭酸水を飲むとより便秘に効果が現れますし、美容と健康にも良いのです。

また、中には「炭酸水が苦手」という人もいらっしゃるかと思いますが、レモンの風味などが付いている炭酸もありますのでそういった形の物から飲み始めてみると良いでしょうし、外国製のものではなく国産のピュアなものを選んで飲むと良いでしょう。

 

一度に大量摂取はしないで!

しかし、便秘を解消する飲み物は便秘を早く解消したいという思いから一度に大量に摂りがちですが、胃拡張になってしまい吐き気などを催すこともありますので飲み過ぎてはいけません。
特に便秘以外で生まれつき胃腸が弱い人や胃潰瘍や胃炎で消化器官が荒れているという人は炭酸水をたくさん飲むことはおすすめしません。

最後に、便秘解消には便秘薬を飲む以外にも食べ物や飲み物で解消するという方法があります。しかし、中にはセルフケアだけでは解消しきれなかったり、正しく症状を見分けうえでの解消法でないがゆえにかえって便秘を悪化させてしまうなどと言うこともありますので、少しでも便秘が解消しない兆しがあれば消化器科などのお医者さんに診断を仰いでください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.