> >

キレイは腸で作られる!毎日の食生活で腸内環境を整える2つの方法



半身浴
便秘は女性の美容にとって大敵です。特に便秘は万病の元と言われており、栄養素や水分を吸収して血液などの体の組織の素を作っている腸内の環境が悪くなると悪玉菌が増殖して毒素を出すようになり、それらが全身の血液を巡って体じゅうが汚染されてしまうのです。


スポンサードリンク



 
また、腸内の環境が悪いと栄養素がうまく吸収されないため体に必要な栄養素が取れずに免疫力を落として病気になりがちな体になったり、腸内の毒素が肝臓の代謝に悪影響を及ぼして肌荒れやシミが増えたりするのです。

これらの事から腸内環境は代謝など食欲から始まってお肌の美しさや精神的状態にも変化を与えるということが分かりますし、美人美女であるかどうかは腸の状態で決まるといっても過言ではないでしょう。

 

便秘を解消する食生活の2つの工夫

しかし、便秘を解消して腸内の環境を変えるのは大変じゃないのと思っている人が多いかと思いますが、意外と簡単な方法で解消できます。

 

1.ミネラルウォーターを1日1.5リットル飲む

まず一つ目はお水をたくさん飲んで腸内をきれいにするという方法です。
水は清涼飲料水とは違い余分な物は一切入っていないので、体の老廃物や余分な塩分などを溶かして尿として出す役割や便に水分をもたらしてやわらかく排便しやすくする役割があります。
このとき、塩素の入っている水道水よりも入っていないミネラルウォーターなどが良いとされ、ミネラルを多く含んだものをぬるま湯か常温で1日に1.5リットル飲むようにします。

 

2. 料理にはオリーブオイルを使う

また、料理や食事にはオリーブオイルを入れるようにします。
オリーブオイルはオレイン酸が豊富に含まれているため、小腸で消化・吸収されない分は腸まで届いて腸壁を刺激して蠕動運動を促したり、便に適度な油分をもたらして固くなった便や出にくくなった便を出しやすくしてくれます。
朝食時にエクストラバージンの物を大さじ一杯程度を飲むと良いですが、オリーブオイルは特有のくせがあるので、サラダにかけたり、パンにバターの代わりとしてつけて食べるなどすると大さじ1以上は余裕で摂取できます。
また、腸を温めるために冬の寒い時期にはスープなどにオリーブオイルを入れてみるのもおすすめします。

 

代謝のアップも同時に考えて

また、水やオリーブオイルなど便秘に効果のあるものを飲んでいても体の代謝が悪ければ便秘が治ったとは言えません。
ですから、便通を良くして腸を温めるマッサージなどをしながら入浴するという方法をとったり、サウナ浴で汗をかいてきれいな水を飲んだりすることが大切です。

 
最後に、どんなに外見を良くしようとして化粧水や乳液を塗ったとしても、便秘によって肌の状態が悪ければそれらの努力は報われません。
ですから、便秘気味である人もそうでない方も今日から便秘予防と解消に努めて美人を目指してください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.