> >

スイーツで便秘解消レシピ♪ヘルシーでおいしいニンジン入りケーキ



ニンジン
前回は米粉を使ったニンジンのケーキをご紹介いたしましたが、これをもっとヘルシーにできないか……と考えて新しくニンジンケーキのレシピが完成しましたので今回はそちらをご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



 
今回のレシピは食物繊維が摂取できるので、便秘でお悩みの人には良いと思います。
それからもう少し野菜を摂取できるようにニンジンの配合量も増やしてみました。

 

ニンジン入りケーキ

では早速レシピを紹介したいと思います。

材料(直径18cmの丸型1個分)

ニンジンのすりおろし   100g
塩            少々
カロリーハーフマーガリン 10g
卵Lサイズ        2個
おからパウダー      25g
薄力粉またはホットケーキミックス 15g
パルスイート       大さじ2
アーモンドプードル    10g
ベーキングパウダー    4g

 

作り方

1、 すりおろしたニンジンに塩を少しふっておいておきます。10~15分くらい置いておくと良いです。

2、 フライパンにカロリーハーフバターを入れて火にかけ、ニンジンを入れて炒めます。
途中で水少々を加えてフタをして弱火で火を通します。火が通ったら冷ましておきます。

3、 おからパウダー、ベーキングパウダー、アーモンドパウダー、薄力粉はボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせておきます。

4、 卵は卵白と卵黄に分けます。卵白はハンドミキサーでしっかりと泡立てます。
途中でパルスイートを2回に分けて入れてください。
角が立って、たれないくらいしっかりしたメレンゲができればOKです。

5、 卵黄とニンジンを混ぜておきます。

6、 卵白の入っているボウルに5のニンジンを入れて再度泡だて器でよく混ぜます。
3の粉類を少しずつ入れて、木ベラでさっくりと混ぜます。泡がしぼまないように注意してください。

7、 型に流しいれます。180度に余熱したオーブンで30分くらい焼いて竹串をさして何もついてこなければ完成です。
もし竹串に生地がついてくるようなら5~10分追加して焼いてみてください。
こげそうなら上からアルミをかぶせてください。

焼きあがったら少し冷まして型から取り出して、好きな大きさにカットして召し上がれ★

ニンジンの量が多いのとおからが入っているので、若干お口の水分が奪われますから飲み物を用意しておきましょう。

 

ひと工夫でさらに美味しく!

甘さが物足りない人は、生地にハチミツを加えるか、焼けたあとにカロリーハーフのママレードジャムを添えると美味しく食べることができます。

このケーキは冷凍も可能です。切り分けたらラップに包んで密閉袋に入れて冷凍してください。

冷凍したものは1週間ぐらいで食べきるのがベストです。
ぜひお試しください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.