> >

ボディーソープを使う新感覚便秘解消法!お風呂でお腹マッサージの方法



乾燥肌
 
便秘が発症するのは、基本的に仕事など日常生活の精神的ストレスやバランスの取れていない偏った食生活によって腸内の水分減少や乳酸菌などの腸内善玉菌の活動が鈍くなることが原因とされています。


スポンサードリンク



 
また、それ以外にも腸付近の血行の悪さが原因で蠕動運動が弱まっているという場合も考えられています。
特に、これから秋の季節は気温の急激な変化によってお腹を冷やしやすく、腸付近の血管の血流が悪くなるばかりではなく、同時に腸内善玉菌の活動も鈍くなるので、便秘と同時に免疫力も低下してしまうのです。

 

入浴時にお腹のマッサージを

これらの便秘を解消しつつ免疫力を上げるには入浴時にマッサージを取り入れる事が一番良いでしょう。
今回は普通に浴槽に入って行うものではなくて、せっけん(ボディーソープ)を用いて行う新感覚の便秘解消法です。

まず、浴槽で十分にリラックスした後、ボディーソープをしっかりと泡立ててから円を描くように優しくゆっくりと手のひら全体を使ってマッサージしていきます。
このとき、大腸と小腸のつなぎ目のところから上行結腸、横行結腸、下行結腸、S字結腸そして直腸と時計回りに腸の流れに沿ってマッサージしていきましょう。

これによって便が直腸へと押しだされるので場合によっては便秘でしばらく無かった便意を催すこともあります。

 

マッサージを効果的にするコツ

浴室の温度を浴槽の湯気などで上げておき、深呼吸をしながらお腹を温めるようにやると、さらに効果的なマッサージとなります。血行促進と同時に発汗とボディーソープの効果で皮膚が洗浄されますので、皮膚の代謝もアップします。
特にボディーソープはリラックス効果を高めるために香りのあるものを用いると良いでしょう。

 

便秘解消マッサージのコツ

また、この便秘解消法の注意点ですが、入浴は発汗を伴いますのでミネラルウォーターなどで十分に水分を補給してから行うことと、皮膚の弱い方は弱酸性の石鹸を利用したり、マッサージの力加減を調節したり回数を減らすなどお腹の肌が荒れないようする点が挙げられます。

腹痛を伴う便秘の場合は腸閉塞などが疑われるので医師に相談されることをおすすめします。

 

お腹を温めてゆったりマッサージを

このように便秘は激しい腹痛を伴うものを除いてはお腹を直接マッサージすることで解消できることがあります。
特に忙しい中で様々な便秘解消法を試すことは非常に気苦労が多いですが、今回は日本人の持っている入浴という習慣を生かした便秘解消を紹介しました。
最近便秘気味だな、お腹が冷えているな、と思ったらまずは毎日のバスタイムにせっけんマッサージを取り入れてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.