> >

ローズマリーアロマオイルが女性にもたらす作用。心と身体を元気にするアロマテラピー



アロマテラピー

 

ローズマリーは、やる気をアップさせたいときにおすすめのアロマです。
さわやかな香りでリフレッシュしたいときにもぴったりですよ。
こころとからだを元気にする作用を持ち合わせているので、さまざま症状に効果的です。

スポンサードリンク


 

 

ローズマリーの香りは?

ハーブ系の香りで、すっとしているけどマイルドです。
刺激や青臭さもないので受け入れやすいところが魅力的でしょう。どこかで嗅いだような…そんな印象も与えます。

 
葉にフローラルの香りをくわえたような?強くないけどフレッシュな香りです。
嗅いでいるだけでここちよくなれますよ。「頭をクリアにする」という表現にぴったりの香りです。

 

 

こころに与えるローズマリーの効果

やる気が出ない、気が滅入っている…そんなとき萎えたこころに喝を入れ、神経を活性化し、集中力や記憶力をアップさせます。
またうつや物忘れにもいいのだとか。そのようなときにもぴったりの香りですよ。

 
ローズマリーは交感作用を刺激するので、たるんだキモチを引きしめ、活動状態へ導けます。勉強や仕事をやるときにぴったりの香りです。
ディフューザーでの芳香浴にぴったりですよ。

 

 

ローズマリーは健康に役立つ

ローズマリーは3種類のケモタイプです。
ローズマリー・カンファーは血行を促進し肩こり、腰痛などの筋肉の痛みやコリに特に効果的、シネオールはのどや鼻の不調など風邪の症状に、ベルべノンは肝機能を高めます。学名に記載されているので確認してからほしいものを購入しましょう。

 

マッサージオイルにしたり、足浴をやりましょう。マッサージ後はじんわり温かくなり、血行を促進できます。また天然塩を加えた足浴は特におすすめです。からだを温めながらローズマリーの作用を得られるので、効果アップが期待できます。また免疫力アップにもつながるので、特に冷え症や低血圧の方はぜひ取り入れましょう。

 

 

スキンケアや頭皮ケアにもぴったり

脂性肌や頭皮ケアにぴったりです。
ニキビやしわに効果的なので手作り化粧品に加えるのがおすすめです。
ベタついて抜け毛がひどい…そんな人はシャンプーに加えて使うのが効果的ですよ。

 

 

1本もっていると便利です

万能に使えるローズマリーは、ひとつあるととても役立ちます。
からだを温め、老廃物を排出し、免疫力をアップさせたり、さまざまな器官に働きかけるのに効果的なので、からだやこころの不調を快適に導きますよ。
家庭でのケアにぴったりなので、アロマで何を買おう…と迷ったときにおすすめしたいひとつです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.