> >

ホールウィートガーリックトースト便秘解消にはニンニクが効果あり!



美容レシピ
 
便秘を解消する食品として挙げられるものは、野菜や果物など様々ありますが、意外にもニンニクが便秘解消に効果的です!
まず、ニンニクにはアリシンという物質がたくさん含まれています。
アリシンには、腸壁の蠕動運動を促して、腸内環境を改善する作用があります。


スポンサードリンク



 
糖質の分解を促す作用もある上、野菜やお肉のような他の食べ物から摂れるビタミン類などの栄養を効率的に摂取できるので、便秘を解消すると同時に健康維持やアンチエイジングの効果もあるということになります。
そしてニンニクは、それほど高価な食べ物ではなく、入手しやすいので、コスパの面においても優れた食材です。

 

にんにくの特徴を理解して上手に使う

ただ、ニンニクにはデメリットもいくつかあります。
皆さんも真っ先に思い付くと思いますが、食べた後の特有の臭いです。
これは便秘解消の有効成分であるアリシンが原因で、ニンニクを食べる際は避けて通れないでしょう。

またニンニクは、食べ過ぎると逆に胃腸を荒らしてしまったり、血圧が高くなったり、肝機能障害を起こしたりする危険があります。
このように、ニンニクは健康をサポートする食材であるのと同時に、食べ過ぎに注意が必要な食材でもあるのです。

ニンニクで便秘解消を効率的に行うには、料理の際にニンニクを必要以上にたくさん用いないこと、そしてしっかり加熱することがポイントです。
しっかり加熱することで、特有の臭いを体に残しにくくなります。
今回はそのような事情を考慮して、簡単に出来る便秘解消ニンニクレシピを紹介します。

 

簡単!ホールウィートガーリックトースト

(1) ニンニク(2かけ)を、金おろしで刷りおろしてボウルに入れます。

(2) それをオリーブオイル(大さじ2)とよく混ぜ合わせます。

(3) 混ぜ合わせたものを、ホールウィートのパンにまんべんなく塗ります。

(4) このパンをオーブントースターに入れて、軽く焦げ目がつくまで焼きます。

(5) 最後にパセリと塩を振りかけて完成です。

 

作り方のポイント

・ホールウィートとは全粒粉のことで、薄力粉の3倍の食物繊維が含まれており、ビタミンも豊富です。

・オリーブオイルはポリフェノールの一種であるオレイン酸が豊富で、腸内環境を改善してくれます。

・焦がさないように、トースターの温度と時間に注意しながら焼きましょう。

・ニンニクをあまりたくさん用いないことがコツです。

 

体に良い食材も食べ過ぎると害に

最後に、今回はニンニクのレシピを紹介しましたが、やはり健康と食べ物は切っても切れない関係と言えます。
その一方で、体に良い食べ物も食べすぎるとかえって健康を害す、ということも再認識できたのではないかと思います。
皆さんもニンニクを効率的に用いて、便秘を解消してください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.