> >

便秘薬よりも安心?便秘茶や天然ハーブの成分には注意が必要なことも



便秘解消

 

ドラッグストアやインターネットなどで、便秘薬よりも気軽に使用できる便秘茶がたくさん出回っています。
おいしく飲めて効き目もおだやかな便秘茶の活用も、便秘解消への近道のひとつです。

スポンサードリンク


 

天然植物の力で、おだやかな便秘解消を

天然のハーブや漢方の力で、便秘薬よりもおだやかに便秘解消を目指せる便秘茶。
いろいろなハーブをブレンドしているものも多く、便秘解消とともに美肌・アンチエイジングなどの嬉しい効果が得られるものも少なくありません。

 

おいしくて扱いもラクラクな便秘茶

少し前までは「便秘茶=薬っぽい味、おいしくない」というイメージでしたが、最近はハーブティーのように美味しいものや食事のついでにゴクゴク飲めるものがたくさんあります。
また、ティーカップやヤカンにポンと入れるだけのティーバッグ式が多く、だれでもカンタンに作れるのも大きな特徴です。
初めての人は薄めに、より効果を高めたい人は濃いめに入れることで効き目を調節できるのもうれしいですね。

 

オフィスや旅行先にも気軽に持って行ける!

1杯分ずつ個包装になっているタイプのものなら、持ち運びもカンタンです。
一見便秘茶とはわかりにくいデザインのものが多く、オフィスで飲んでも恥ずかしくありません。
また、旅行中だけ便秘になってしまう人のお守りにもなりますね。

 

ちょっと注意が必要な成分

「安全、安心」「お腹が痛くならず、自然な便意」などの謳い文句がある便秘茶ですが…
成分によっては、ちょっと注意が必要な場合があります。

 

センナ

便秘茶に使われるハーブとしては最強クラスともいうべきセンナは、アフリカ地方原産のマメ科の植物です。
センナに含まれる「センノシド」には、腸を刺激して蠕動運動を促す作用があります。
センノシドを特に多く含む葉・果実などは医薬品に指定されており、健康茶などの食品に使用してはいけないことになっています。
しかし、医薬品に認定されていないセンナの茎部分が便秘茶に使われている場合があるので注意が必要です。
葉や果実よりセンノシド含有量が少ないといえども、作用が強いことには変わりありません。
特に妊娠中・授乳中の人、お子様、高齢者の方には、センナ入り便秘茶は厳禁です!

 

キャンドルブッシュ

キャンドルブッシュは、熱帯地方原産のマメ科の植物です。
(別名「ハネセンナ」「ゴールデンキャンドル」「クリスマスキャンドル」「カッシア・アラタ」etc.)
センナよりもおだやかな緩下作用があるので多くの便秘茶に使用されていますが、妊娠・授乳中の方は控えたほうがよいでしょう。

 
便秘茶を選ぶ際は、あらかじめ注意書きをしっかり確認すること・用法用量を守ること・使用後に異常があらわれたらすぐにお医者さんに相談することが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 便秘解消

Comments are closed.