> >

酵素たっぷり便秘解消レシピ「大根とパクチー和え」変わり種野菜サラダ



サラダ
 
酵素と聞くとやはり健康食品や栄養サプリメントとして販売されている酵素を思い浮かべる方が多いかと思います。
実は便秘解消に必要不可欠なのもこの人間の体に含まれる酵素なのです。


スポンサードリンク



 

不摂生な生活を続けると酵素は減っていく!

そもそも酵素とは、糖やたんぱく質、そして脂質などを分解しエネルギー変換を促進するためのもの、いわゆる生体触媒であり、不摂生な生活をしていくと当然それらは次第に体から減っていって代謝が悪くなります。

酵素が体から減ってしまうと先述のとおりミトコンドリアがうまく働かなくなり、エネルギー代謝が悪くなるのはもちろん、腸内細菌も同時に働きが鈍くなるため、食べ物が分解しにくくなってしまうのです。

これらのことから、体内から酵素が減ると、必然的に便秘になりやすい体質へと変容してしまうということが分かります。

しかし、人間の体では酵素が生成されないため、便秘を防ぐには普段から食べ物を通して酵素を積極的に摂るという方法しかないのです。

 

最も簡単に酵素が摂れるメニューは野菜サラダ

簡単に摂れる酵素と考えたとき、やはり市販のサプリメントなどを思い出しますが、スーパーにある野菜でも簡単に、そして美味しく酵素を摂ることができます。

その前に酵素を野菜から効率的に摂る方法は、酵素が熱により破壊されるという特徴を考慮すると、やはり生の果物や野菜をそのまま食べるということでしょう。
中でも一番簡単に出来る酵素レシピは野菜サラダで、スムージーのように混ぜて苦くなったりしないですし、熱も一切加えませんので、一番有効的な便秘解消でおすすめな食べ方です。

今回は酵素を意識したレシピを紹介します!

 

大根とパクチー和え

(1) まず大根(2分の1本)を4mmほどの細さに千切りしておきます。
  パクチー(一束)は洗って茎の固いところと根っこを切り落とし葉っぱの部分だけにしておきます。

(2) (1)で千切りにした大根に軽く塩をまぶして下味をつけておきます。

(3) 次にボウルにポン酢(大さじ1)とゴマ油(小さじ1)を混ぜ合わせてから、ナンプラーを少し入れて混ぜ合わせておきます。

(4) (3)と(1)で切ったパクチーをよく混ぜ合わせたら完成です。

 

作り方のポイント

・使っている食材の大根は水分と食物繊維が豊富で冬の季節が旬の食材でもあります。特に大根はポン酢との相性も良く、高級すし店のおつまみで出されるほどです。

・パクチーの代わりにワカメを入れても良いでしょう。

 
最後に、便秘解消のレシピは食物繊維の多いものや乳酸菌の多いものだけではなく、やはり季節の物も上手に取り入れていくことが一番の便秘解消だと言えるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.