> >

食物繊維は便秘改善の特効薬!究極のサプリ「サイリウム」って?



便秘解消
 
2日に1回、もしくはそれ以下の頻度でしか便をしないというのは、便秘だということを知っていますか?

便秘は、美容にとっても、そして健康にとっても悪影響しかありません。美しく元気な女性でいるためには、クリアすべき問題なのです。


スポンサードリンク



 
便秘を解決する効果的な方法にはどんなものがあるのでしょうか? それは、野菜や果物に含まれる『食物繊維』をたくさん取るということです。食物繊維を十分に取ることができれば、かなりの便秘は解消することができます。

以下では、食物繊維が便秘を解消してくれる仕組みをお教えしましょう。

 

食物繊維が便秘を改善する理由

1. 便の体積を増やし、排便を促す

腸は刺激を与えられないと、活発に動いてくれません。その刺激は、腸内に入ってくる便が与えてくれるのですが、小さい便だとその刺激も小さく、腸の動きも活発にならないのです。

ご飯やお肉を中心とした便は、消化の過程でかなり小さくなってしまいます。そのため刺激が少ないので、腸もあまり動きません。結果として、排便が滞り、便秘の原因になってしまうのです。

反対に、野菜等に含まれる食物繊維は消化することができない上に、胃腸内で水分を吸って大きくなります。大きな便が腸を十分に刺激してくれるので、動きが活発になり、排便を促してくれます。

食物繊維を十分に取っていると、毎日健康的な便が出るようになります。人によっては、1日に食事の回数分出る人もいるんですよ。

 

2. 腸管の血流を増し、さらに活動を調整する

食物繊維は私達の体の栄養とはなりませんが、腸の細胞の栄養になってくれることがわかっています。腸にいる腸内細菌が、食物繊維を分解し、吸収できるようにしてくれるのです。

栄養を十分に与えられた腸管は血流が増して、腸の運動も良くなります。つまり、腸が必要な栄養素を取って、元気に活動してくれる様になるのです。

 

3. 便の硬さを程よくする

食物繊維を良く取ると、便が柔らかくなり、排便がとても楽になります。というのも、食物繊維は水分を吸収する上、食べてから排便までの時間を少なくするからです。便秘のときの便が固くなるのは、腸内にいる時間が長いため、水分が必要以上に吸収されてしまうためです。土も乾くととても硬くなりますよね? あれと同じなんです。

毎日便が出ている人と、3日に1回しか出ない便秘の人を比べると、腸内にいる時間はおよそ3倍も違います。乾燥にかかっている時間が長ければ、その分便も硬くなってしまうのです。

 

野菜や果実、茸類に多く含まれる食物繊維

食物繊維は、肉や牛乳といった動物性の食べ物には含まれていません。野菜や果実、そして茸類に多く含まれています。

特にその中でも、きくらげや椎茸といった茸類、インゲン豆や小豆などの豆類、穀物である大麦、そしてさつまいもには、食物繊維が多く含まれています。

普段の食生活を見直して、野菜や果物を多く取るようにしてみましょう。そうすることで、あなたの便秘は大きく改善されるはずです。

 

便秘を解消する究極のサプリ『サイリウム』とは?

便秘をお手軽に解消できる食品『サイリウム』をご存知ですか? サイリウムとは、オオバコという植物の種皮を使ったものです。粉状のままだったり、カプセルにして売られていたりすることもあります。

サイリウムの良いポイントは、値段的にもお手軽で、食べるのも簡単な上に、その上効果が絶大だということです。なので、お金に余裕がない人も、面倒くさがりの人でも続けられます。

あまり知られていないサプリではありますが、便秘に悩む女性にはお勧めの食品なんです。

 

便秘の原因の多くは食物繊維の不足

普段のあなたの食生活を、一度振り返ってみてください。パンや白米、肉といったものばかりで、野菜が不足していませんか? 便秘に悩む人の原因の多くは、野菜をあまり取らない食生活が原因です。

野菜等に含まれる食物繊維は、お通じを良くするキーマンです。食物繊維を十分に取れば、腸は排便を促してくれますし、便も柔らかくなります。

野菜がメインの食事でないと、一日に必要な食物繊維は十分に取れないのです。いくら付け合せのサラダを毎日食べていても、実はそれでは足りません。多くの人が便秘に悩んでいるのは、現代の食生活が肉、そして炭水化物中心になってしまったからなのです。

 

サイリウムが効果的な理由

サイリウムの粉末は、言ってしまえば食物繊維の塊のような食べ物です。見た目は片栗粉に似ていますが、食物繊維が成分の90%を占めています。

食物繊維には不水溶性と水溶性の2種類がありますが、サイリウムに含まれるそれぞれの食物繊維の割合は4対1です。特に不水溶性食物繊維は水分を吸収して膨らむので、腸を刺激して排便を促してくれます。

サイリウムを毎日飲むようにすると、便通が毎日来るようになります。便も柔らかくなるので、つるっと出るようになります。

 

サイリウムの飲み方

粉末状のサイリウムは水に溶かして飲むのが普通ですが、ストレス無く飲むには、シェイカーが必要です。

シェイカーにコップ一杯分のお水に対して、ティースプーン1~2杯程度のサイリウムを入れます。入れたら、ササッと数秒振ってください。できたらすぐに一気飲みましょう。

サイリウムを飲むのにシェイカーが必要なのは、時間が経つとゲル状になってとても飲みにくくなるからです。普通にスプーンで混ぜると時間が経ってしまい、あっという間に固くなって固形物になってしまいます。

数秒で振って混ぜてすぐに一気飲みするように説明したのも、サイリウムが水分を吸って固くなる前に飲むためです。固くなると少しずつ食べるはめになりますので、短期決戦で挑んでください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 便秘解消

Comments are closed.