> >

テカリ防止コスメ オススメはコレ!化粧崩れの原因と3つの対策



ファンデーション
特に夏、気になるのが顔のテカリです。朝、どんなに念入りにメイクをしても、時間がたつとテカってしまい、メイクがよれてしまいます。


スポンサードリンク


そんなメイクの大敵”テカリ”を予防する方法やコスメをご紹介します。

 

テカリの原因と対策

顔のテカリの原因は、顔から分泌される皮脂にあります。その皮脂を分泌させないことが、顔のテカリを抑え、化粧崩れを予防することにつながります。

顔のテカリ対策には、3つアプローチ方法があります。まずひとつ目は、スキンケアをきちんとするということです。皮脂過剰は、肌の水分量が足りていない場合にも起こります。きちんとスキンケアをし、正常な水分量を保つことでテカリを予防することができます。

ふたつ目は、内側からアプローチする方法です。皮脂過剰を抑えるにはビタミンBを摂取することが効果的です。ビタミンBを多く含む食品や、サプリメントなどで対策することをおすすめします。

最後は、テカリを防止できる化粧品を使用することです。この方法は、すぐに効果を実感することができる方法です。

 

テカリを防止できる化粧品

まずおすすめしたい化粧品は、テカリを防止することができる化粧下地や日焼け止めです。皮脂や汗に強く、化粧崩れや化粧ヨレを防止する効果がある化粧下地を使うことで、テカリを防ぐことが可能です。”ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止下地”"オルビス サンクリーン(R)オンフェイス”などがおすすめです。

その他にも各メーカー、皮脂を吸収するタイプの化粧下地や日焼け止めを発売しています。下地だけをそのようなタイプのものに変えるだけで、メイク持ちが良くなります。

 

脂取り紙の使用は必要最小限に

更に、リキッドタイプのファンデーションを使うときは、その上からパウダーファンデーションを乗せ、脂を抑えましょう。リキッドタイプのファンデーションのみを使うと、時間が経ってから脂浮きしてしまい、テカリの原因となってしまいます。そして、そのような脂浮きに対し、脂取り紙を使用すると、一時的には良くなりますが、実は脂取り紙は皮脂の分泌を活性化させてしまうのです。ですので、脂浮きや皮脂過剰による化粧崩れが気になった場合は、ティッシュで軽くオフすることをおすすめします。

 

顔のテカリは美容の大敵!

顔のテカリは、化粧崩れだけでなく、それに伴い毛穴やシワの目立ちなども起こってきます。更には、皮脂過剰による肌荒れやニキビの原因にもなってきます。是非、今回ご紹介した方法を試してみてください。テカリを抑え、美しい肌を維持することにつながると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「chaka」が書きました。

Comments are closed.