> >

メイクでお顔を左右対称に見せるコツ。バランスメイクとヘアスタイルで整った顔を実現



左右対称メイク

 
人の顔は、左右対称であると“美しい”と認識されます。
しかし、実際に顔が左右対称という人はなかなかいません。
例えば、目の大きさが左右違ったり、頬の位置や口角の位置、顔の輪郭が左右異なるなどです。
より左右対称な顔に近づけるために、メイクを使って顔を整えていきましょう。
今回は、左右対称なバランスの良い顔を作るためのメイクのコツをご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

アイメイク

目は、その人を印象付ける顔の中でも最も重要なパーツです。
目の大きさが左右違う、片方は二重だけど片方は一重、など両目の見た目に差があるときは、アイメイクで左右対称に近づけることができます。
例えば目の幅が左右違う場合、目の幅が広い方に合わせて、狭い方の目を広げて魅せるという方法ができます。

 
左右対称メイク
画像のように目の幅が狭い分をアイラインで書き足すことによって両目の目の幅を合わすことが可能です。

 

アイラインのハネ、アイシャドウも左右を確認しながら

また、アイメイクをする際に注意が必要な点は、アイラインのハネです。
目尻のアイラインのハネの角度が極端に違う場合、左右対称になるどころか、バランスが悪くなってしまうので、注意が必要です。
アイラインが苦手だという人は、アイシャドウでも同様に目の幅を広げることが可能です。
目の幅が狭い方の目は、目尻から少しオーバーするようにアイシャドウをすれば、目の大きさを左右同じくらいに魅せることが出来ます。
左右対称になるように心がけて丁寧にアイメイクをすると良いでしょう。

 

 

眉は左右対称に書くのが難しい!という方も少なくはないのではないでしょうか?毛の長さや形は、剃ったり切ったりと整える段階で揃えておくのがおすすめですが、なかなか難しいです。
そこで、書くときのコツをご紹介します。
片方を書ききってからもう一方を書くのではなく、少しずつ左右交互に書くと、左右対称に書くことができます。

左右対称メイク
画像のように書いてみてください。

 

 

頬の位置も大切です。
人によっては顔の骨格が左右対称ではなく、頬の位置がずれている人もいますが、チークの高さを左右合わせるだけで解消します。

 

 

リップ

リップのメイクは、左右対称にするだけではなく、表情を明るくすることも可能です。
口角の位置がずれている人や口角が下がっている人はリップライナーで修正することができます。
リップライナーで理想の唇の輪郭をとり、隙間を口紅で埋めます。
その後自分の唇にも口紅を塗り、境界線を指でポンポンと叩き、馴染ませます。
仕上げに全体にリップグロスを塗れば完成です。
唇はメイクで簡単に形を変えることができるので、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

輪郭

輪郭は1番難しいパーツだと思います。
片方の方がエラが張っていたりなど、人により様々だと思います。
フェイスシャドウを使って左右対称に近づけることができれば良いのですが、なかなかプロのメイクさんではないと難しいメイク術です。ですので、今回は誰にでも簡単にできる方法をご紹介します。

 
髪型でカバーする方法です。
ぱっつん前髪やセンター分けなど、左右対称の髪型にしてしまうと、左右対称ではないパーツが目立ってしまいます。
前髪を斜め分けにするなどすると、輪郭のずれもカバーできます。
誰にでも簡単にできるので是非、試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「chaka」が書きました。

Comments are closed.