> >

あなたの認識、間違ってない?ミネラルファンデの本当の選び方、使い方



コスメ
 最近よく耳にするのが「ミネラルファンデーション」という言葉。天然の鉱物などの自然素材だけで作られたファンデーションです。オイルが入っていたり、化学物質が入っていたりするファンデーションは、時間が経つとともに酸化し毛穴をふさいでしまいます。


スポンサードリンク



 
 しかし、ミネラルファンデーションはよく「つけたまま眠れるファンデ」と言われるように、肌にやさしく毛穴をふさぐことがありません。ファンデーションで肌が荒れるという女性に試してみて欲しいアイテムです。またノーファンデ派の女性が、「今日はきちんと見せたい」という日にもぴったりですね。

 

ミネラルファンデはつけたまま眠れる?

 「つけたまま眠れる」と言っても、「つけたまま寝た方が肌にいい」というわけではありません。ファンデーションは、一日分の外気のホコリや毛穴から出た皮脂などを巻き込んで、肌にはりついています。絶対にお化粧を落としたくないお泊りの時、朝まで夜通し遊ぶ時以外は、ファンデーションを落としましょう。ただ、普通のファンデーションと違い強いクレンジング剤を使う必要がなく、石鹸で落とすことができるので肌には優しいと言えます。

 

ミネラルファンデの成分はミネラルのみ?

 ただ注意していただきたいのは、中にはミネラル成分だけでできたものではなく、ミネラル成分が配合されているだけで普通にシリコンなどの化学成分が入っているものも、「ミネラルファンデーション」という名前で販売されていることもあるので、十分気をつけてください。裏面の成分表を確認しましょう。

 

ミネラル100%の「オンリー・ミネラル」

 そんな中本当にミネラル成分だけの信頼できるとしてご紹介できるブランドは、その名も「オンリー・ミネラル」です。4種類のミネラル成分だけを使用し、防腐剤、タルク、オイルなどを一切含みません。しかも日本国内の企業が、日本人の女性向けに独自開発した商品です。以前は通販のみでの入手でしたが、東京や大阪のデパートに直営店ができ、タッチアップしてもらって納得してから購入することもできるようになりました。びっくりするほど使用感が軽くて、圧迫感がありません。18色ものカラーバリエーションから選べますので、自分の肌色に合わせて選べば、素肌っぽい仕上がりになります。

 

ミネラルファンデのメリット・デメリット

 ただパウダーをブラシで塗っていくタイプのファンデーションですので、普段リキッドやクリームファンデーションを使っている人には乾燥すると思います。どちらかと言えば油性肌、またはニキビが気になる人にはぴったりです。シミを消すほどのカバー力はありませんが、毛穴の黒ずみ、開きなどは、きれいに消してくれます。肌に優しいだけではなく、この仕上がりの美しさも人気の秘密です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.