> >

アロマの力で古い角質を除去!肌にやさしいクレイパックの作り方



肌荒れ
肌がくすんできた、暗く感じる……これは肌トラブルの前兆です。夏は紫外線や大量の皮脂分泌、冬は乾燥により、古い角質が積もってしまいます。これによりターンオーバーが乱れ、シワ、シミ、たるみになってしまいます。こうなる前に、ぜひ積もってしまった角質を除去したいところです。


スポンサードリンク



 
古い角質の除去と言えば、ピーリングを思い浮かべる人も多いでしょう。でもピーリングは、古い角質だけでなく、新しい肌を傷つけてしまうので、新たな肌トラブルを招きかねません。そんなときにおすすめなのが、アロマのクレイパックです。

 

古い角質の除去にアロマのクレイパックをすすめる理由

アロマのクレイパックは、肌を傷つけず、古い角質だけを除去できます。またクレイのミネラルが肌本来の力を回復させます。肌にやさしく保湿力に優れ、余分な汚れや皮脂を吸着、取り除き、ターンオーバーを正常に導きます。

またエッセンシャルオイルを加えることで、美肌の相乗作用が期待できますよ。

 

おすすめのクレイ

クレイにもいくつか種類があります。その中でも初心者におすすめなのが、カオリンです。血行促進作用があり、くすみ除去に効果的。また肌にやさしいので、初心者でも使いやすいですよ。

 

アロマクレイパックの作り方

材料

・カオリン大さじ2杯
・はちみつ小さじ1杯(グリセリンでもOK)
・好みのエッセンシャルオイル2滴(ラベンダーは肌に万能作用があるのでおすすめ)
・ミネラルウォーター5から10cc(精製水でもOK)

 

作り方

1. クレイを容器に入れる

2. クレイの容器に、はちみつ、エッセンシャルオイルをすべて合わせる

3. ミネラルウォーターを少しづつ注ぎながら、ペースト状になるまで混ぜる

ダマになりやすいので、少しづつ注いでいくのがポイントです。なめらかになるように仕上げましょう。

 

アロマクレイパックの使い方

1.洗顔後、しっかり水分を拭き取る

2.肌にムラなくたっぷりとアロマクレイを塗る

3.1から2分放置する

4.ぬるま湯でマッサージするようになじませながらすすぐ

洗顔後は、しっかり水分を拭き取らなければ、アロマの吸着力が落ちてしまいます。まずは肌をふき取りましょう。またアロマクレイパックは週に1,2回やるのが、ベストです。ただ個人差があるので、様子を見ながら回数を減らしましょう。

 

クレイのアロマパック おすすめポイント

カンタンに作れるところが、クレイのアロマパックの魅力です。使ったあとは、肌のざらつきがなくなってつるつるになりますよ。コスパもよく、クレイとアロマの相乗作用を得られるところも魅力です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.