> >

人気があるのには理由がある!ラベンダーのアロマが持つ7つの効果



アロマテラピー
アロマテラピーの中で、もっともポピュラーなのがラベンダーです。またラベンダーはマルチに作用するので、多くの人に愛されています。また初心者でも使いやすいところも魅力でしょう。


スポンサードリンク



 
ここではアロマテラピーにラベンダーをすすめる理由をまとめました。

 

ラベンダーをおすすめする理由

ラベンダーは、肌にやさしいのに効果の優秀なエッセンシャルオイルです。以下のような特徴があります。

・マルチな美肌作用がある
・肌に直接つけれる
・副作用がほとんどなく、肌にやさしい
・血行を促進し、リンパの流れをよくする
・緊張やストレスをやわらげる
・子供にも使える

 
特に女性にうれしいのが、マルチな美肌作用です。血行を促進したり、リンパの流れをよくするのも、美肌に関係する条件のひとつですよね。次はラベンダーにはどのようなマルチな美肌作用があるのかについてまとめました。

 

マルチな美肌作用を持つラベンダー

ラベンダーはとても優秀なアロマです。肌に対して、多くの美肌作用があり、日常のスキンケアから、肌トラブルの改善を期待できます。

 

1. すべての肌質に使える

ラベンダーは、乾燥肌、脂性肌、そして敏感肌でも使えます。どんな肌の人でも使えるところが魅力でしょう。敏感肌の方が、敏感肌化粧品でも症状が改善されなかったのに、ラベンダー化粧品を使ってから改善されたなんてことも、実際に起きています。これこそ天然の力ですよね。

 

2. 日焼けややけどの炎症を鎮める

ラベンダーは日焼けややけどなどの炎症を鎮めるのに、すぐれた作用があります。夏場やレジャー後の化粧水に、ぴったりですよ。

 

3. ニキビを改善する

ラベンダーにはすぐれた殺菌作用があります。ラベンダーは、ニキビのアクネ菌に対して有効に働き、ニキビを改善する作用があります。ラベンダーを綿棒に一滴とり、ニキビに直接つけましょう。

基本的にエッセンシャルオイルを直接つけるのは、刺激が強すぎるのでいけません。でもラベンダーは肌に直接つけても大丈夫です。その際は、パッチテストをやってからつけましょう。

 

4. 皮脂の分泌を調整する

ラベンダーは、皮脂の分泌を調節するのにも役立ちます。皮脂の分泌が抑えられれば、ニキビ予防にもなります。化粧水やオイルに含ませて使えば、毎日使えますよ。

 

5. 肌細胞の再生を促す

肌細胞の再生を促すので、しわ、しみ、たるみ…などのアンチエイジングにも役立ちます。肌細胞まで美肌成分を届けられる化粧品は、ほとんどありません。

でもラベンダーのエッセンシャルオイルはたるみや深いしわを作る真皮層まで到達し、肌細胞の再生を促すので、アンチエイジング効果を期待できます。化粧水やオイルに含ませて使えば、美容液いらずで、すばらしい作用を期待できます。

 

6. しゅうれん作用がある

肌をひきしめるので、たるみや毛穴の開きに効果的です。化粧水に含ませ、たっぷりと肌につけましょう。

 

7. 水虫や虫刺されにも効果的

美容目的だけでなく、水虫や虫刺されなどの傷の治療にも役立ちます。

 

心にも肌にも多くの作用があるラベンダー

ラベンダーはこころを落ち着ける作用に優れていますが、何と言っても美肌に多くの作用をもたらすところが、魅力ではないでしょうか。相性のいいアロマが多いので、いろんなブレンドの香りや相乗作用を狙えるのも、ラベンダーの魅力と言えます。ぜひひとつもっていたいエッセンシャルオイルです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.