> >

高級基礎化粧品は全ての女性に必要?化粧品でがんじがらめになったわたしの体験談



化粧水

 

クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、美容液、クリーム。
一般的に基礎化粧品と呼ばれているものの種類は、こんなところでしょうか
ですが、これらの化粧品は日々のケアでどうしても使用しなければならないものなのでしょか?

スポンサードリンク


 

 

化粧品に脅かされる?

実は私はかつて、高級化粧品と呼ばれているブランドの化粧品をセットで購入し、あまりにも面倒になってしまい、リタイアしてしまった経験を持っています。
なにが面倒って・・・。
朝晩、必ず使用しなければならない化粧品と使用する順番がきっちりと決められており、化粧品でがんじがらめになりそうだと感じたからです。それから、経済的な負担。

 

 

お値段もお高かったのを覚えています

私がセットで購入した化粧品はアンチエイジングに対応しているもので、上記の製品に加え、目元用パック、専用フェイスマスクが付随していました。3カ月分で9万円弱くらいのお値段ではなかったかと記憶しています。

 

 

当時おこなっていた基本ケア

朝は洗顔料で洗顔を行ったあとに化粧水でお肌を整えます。そして乳液、美容液の順番に使用します。
その後にメイクを行います。ここまではまあ、普通かもしれません。

 
ところがです。

 
お昼過ぎあたりから、顔全体が油っぽくて気持ち悪いんです。でも、必要成分をお肌に乗せているため、油とり紙の使用は禁止。
夜、洗顔を終えたあとにはホッとしたのを覚えています。

 
そして、夜の洗顔後には化粧水を馴染ませたあとに専用マスクに化粧水を含ませ、15分間のパックを行います。

 
次に目元用パックで10分間のパック。乳液、クリームで終了です。
洗顔からクリームまでの所要時間は約40分。
こんなに時間をかけて、複数の化粧品でケアを行う必要があるのだろうか?
使用開始から1週間くらいで、基礎的なスキンケアは、もっとシンプルでいいのではないか?と疑問を持っていました。

 

 

化粧水だけがすごい速さで減っていきます

そして、時間的な負担もさることながら、もっとしんどかったのは化粧水の買い足しでした。
なんたって、毎晩のケアでは化粧水でお肌を整えたあとに、さらにフェイスマスクでパックを行っていたのですから、化粧水だけがあっという間になくなってしまいます。
時間もお金ももったいない。そう感じた私は、化粧品をすべて使い切った段階でその化粧品の使用を中止しました。

 
そして肝心な効果ですが・・・。
なかったとは言いません。
気になっていた目元の小ジワは目立たなくなり、お肌全体が潤っている感じがしました。
ですが、時間と経済的な負担を考えると、とても続けることはできませんでした。

 

 

モニターに当選したものの、面倒さに挫折

そして次に、たまたま無料モニターに当選し、6か月間別の高級化粧品セットを使用することになりました。
こちらのセットは、クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液だけ。
朝のケアは特に指示がなく、化粧水のあとに下地・・・という感じでメイクを行っていたので、特に大きな負担はなく、日中にひどいベタつきを感じることもなく快適でした。

 
ところが、夜のケアがめちゃくちゃ面倒・・・。
洗顔を行ったあとに、蒸しタオルで十分に顔を温めて毛穴を開かせます。この間、10分くらいでしょうか。
そして、化粧水。
確かに、毛穴が開いているだけあって化粧水の浸透はバツグン!

 
ところが、そのあとが・・・。
タオルで包んだ氷で、顔を冷やすこと10分。
そして就寝直前に乳液をつけます。
マメな方であれば、これくらいのケアは当然!と思うかもしれません。
ですが、ズボラな私にとっては負担が大きく、モニターの試用期間中にリタイア。
効果はそれなりにありましたが。

 

 

2社の高級化粧品を使用した私の感想

化粧品はつければいいってもんではないということ。
どちらも私が30代前半のときのことで、化粧品についてあまり詳しくなかった当時の私は、素晴らしい成分をつけるだけでお肌は生き生きと生まれ変わるものであると思い込んでいました。

 
2社を比較した場合、前者の化粧品ブランドは、明らかに”儲け主義”です。テレビコマーシャルや雑誌の広告を頻繁に見かけたこのブランドの評判はあまりよくなく、口コミでは「効果はあるものの、お金が続かない」、「あんなにいろいろとつける必要はない」という意見が圧倒的多数を占めていました。

 
そして後者のブランドに関しては、情報量が少なかったのですが、少数派の意見をまとめると「品質はいいが、価格設定が高額すぎて続かない」というものが目立ちました。私は完全無料のモニターとして使用していたため製品の価格は知りませんでしたが、調べてみると・・・無理ムリ!
モニターで止めておいてよかったと思いました。

 
また、化粧水の使用後に氷で冷やすというのは、成分をお肌に閉じ込めるという意味では合理的な方法ではありますが、毎晩行う必要はありません。
これも、あとになってわかりましたが。

 

 

化粧品は価格で選んで。高い=効果的ではない

ブランド力は、確かに大切かもしれません。
ですが、同じブランドの化粧品を使用するにしても、それぞれの肌質に合わせた使用方法が必ず存在しているはずです。

 
あれからずいぶん月日が経ち、本来であれば現在の私の方が、はるかに時間もお金もかかっているはずです。
ところが、現在の私のスキンケアは本当にシンプルなもので、お金もほとんどかかっていません。時間的な負担も許容範囲です。
それにも関わらず、特に大きな肌トラブルを抱えることもなく、快適に過ごしています。

 
あなたが今、高価な化粧品に興味を持っているのであれば、ひとまず試してみるのもいいでしょう。
ですが、その前に。
まずはあなたの肌質を知り、必要な成分を知っておくことです。
それをしない限り、化粧品ジプシーとなり、高価な化粧品を買い続けることになってしまうかもしれないのですから。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.