> >

敏感肌用化粧品で化粧かぶれを起こすことも。肌が敏感な方こそパッチテストを欠かさずに



敏感肌

 

敏感肌の方の悩みのタネは、化粧品の度の成分に対し、お肌が過敏に反応しているかの判断が難しい、という点ではないでしょうか?

スポンサードリンク


 

 

刺激物質を判明するのは大変

敏感肌は、なにか特定の物質に対して過敏な反応を起こすこともあれば、物質の摩擦などにより起こることもあります。
このような肌質を全般的にアレルギー肌と呼びますが、このような肌質の方が化粧品を選ぶに当たっては、まずは専門家の見解を知っておくことが必要です。

 
というのは、「敏感肌用化粧水」という製品があるとすると、このような製品は、一般的にお肌への刺激が弱い成分を主成分としていますが、それはすべての敏感肌の方に対応しているとは限らないからです。

 

天然・植物性だからといって安心はできません

「アボカドハニーパック」という手作り化粧品の話を例に挙げると、私はなんの問題もなく使用できているのに、私の子どもたちに対してはアレルギー反応が見られ、使用することができません。
本来であれば、天然成分で作られており、添加物を一切使用していない化粧品ですので、お肌への安全性は高いはずです。
ところが、アボカドは「ラテックスアレルギー」を引き起こす可能性を持っており、私の子どもたちには見事にこれが当てはまってしまったということですね。

 

 

パッチテストは必須です

これは、市販されている化粧品でも同様です。「敏感肌用」という表記があったとしても、それを鵜呑みにしていきなり使用するのではなく、ひとまずパッチテストを行い異常の有無を確認することが大切です。

 
特に、防腐剤などの添加物が危険視される傾向にありますが、主成分が原因となり、アレルギーを引き起こす可能性もゼロではありません。
高い安全性を謳っている化粧品はたくさんありますが、あなたご自身にアレルギー症状の自覚がある場合はもちろんのこと、少しでもの疑いがあるのであれば、ご使用を考えている化粧品の主成分がアレルゲン(アレルギーを引き起こす成分)となる可能性の有無を調べてみましょう。
さらに本格的に使用する前にパッチテストを行い、異常が現れないのであれば、取りあえず使用に際し問題が生じないという判断を行うことができます。

 
「敏感肌用」を鵜呑みにしないこと。敏感肌の方の化粧品選びは、この部分が最も肝心な注意事項となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.