> >

メイクにもっと遊び心を!季節感やイベントを取り入れるメイク術



メイク
 
日常生活では特にメイクの方法なども変えず、いつも通りのメイクをしている人が多いかと思います。
しかし、時と場所に合わせて臨機応変にメイクができると、女性としての品格も格段に上がることでしょう。
極端な例を挙げると、冠婚葬祭時など場所をわきまえずに派手なメイクをして行けば常識を疑われてしまいます。


スポンサードリンク



 
服と同じようにメイクも状況や場所に応じて変えるのが大人の女性です。
髪・服・メイクの3つを合わせてトータルコーディネートです。
自分の趣味や好みだけでなく、周りのことも考えながらメイクはしなければなりません。

 

メイクにも季節感を持たせて

そして、ワンランク上の女性を目指すならば、ちょっとしたところでメイクに遊びを持たせるのもコツです。
さり気なく季節感をメイクに取り入れるのもいいのではないでしょうか。
例えば春は暖色系の柔らかい色を使ってみる。夏なら淡く涼やかな青で。秋はブラウンなどの落ち着いた色、そして冬には大人っぽい赤……などといったように季節を楽しむのもお洒落です。
少し何かを変えるだけでメイクの印象は変わりますので、周りを飽きさせないテクニックにもなりそうです。

 

コスプレメイクを通常のメイクに応用して

また番外編として私自身、最近気になったのがハロウィンメイクです。
クリスマスやパーティーなどでゴージャスにラメパウダーやラメのアイシャドウを使ったり、フェイスアクセサリーを取り入れたりする人も多いですが、近年のヲタク文化ブームでハロウィンなどでコスプレメイクを楽しむ一般の人も増えてきました。
ハロウィンのとき、顔に傷や血を描くメイクを日常的に使っている化粧品だけで再現している人がいましたが、誰でも簡単にできるメイク方法の応用だったりするので、遊びでチャレンジしてみるのも楽しいかと思います。

ちなみに、コスプレイヤーが使用している化粧下地の中にはウォータープルーフ(耐水性)タイプでカバー力の高いものも多く、そうしたアイテムを使えば顔のアザや濃いシミなども簡単に隠せます。
もし一般的な化粧品だけではカバーしきれないアザやシミがある場合は、そのような特殊な化粧品を試してみるのも良さそうです。

メイクも年々進歩しており、特殊メイク並にクオリティーの高いメイクをする人も昨今では珍しくなくなりました。コスプレメイクに興味がない人でも、イベントやパーティーなどでそうしたメイク術を活用できるかもしれません。
このように、イベントや季節・場所などをメイクに取り入れて楽しめるのも女性の特権だと言えそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.