> >

美容部員イチオシ!ココナッツオイル・ワセリン・ハトムギ化粧水



化粧水
 
ココナッツオイルって聞いたことありますか?
ココナッツオイルは万能オイルとして有名で、料理に使ったりお菓子などに使ったりが一般的ですが、一部ハリウッドセレブの中には美容オイルとして活用している人もいます。


スポンサードリンク



 

ココナッツオイルで輝く美肌に!

飲んだり食べたりすることで、コレステロール値を下げたり、善玉コレステロールを増やしたり。脂肪燃焼作用があるため、ダイエットにも効果的。さらには甲状腺の機能を高めたり、抗ウィルス作用によって体の免疫力を上げてくれたりとまさに良いこと尽くしのココナッツオイルですが、美容オイルとしてもその実力はなかなかのものです。

お肌に使用する場合には、その保湿力の高さから乳液やクリームの代用品になります。その他、マッサージオイルとして使ったり、髪の毛につけて頭皮のマッサージを行ったり、天然のクレンジングオイルとして使ったりと、こちらも活用方法は様々です。

 

ココナッツオイルの成分とその効果

ココナッツオイルにはラウリン酸という抗菌性の強い成分が含まれていることから、湿疹やニキビ、吹き出物といったお肌のトラブルの予防にも最適です。

また、ココナッツオイルにはビタミンEも豊富に含まれています。
ビタミンEには抗酸化作用があり、美肌を作るには欠かせない栄養素です。
ビタミンEは若返りのビタミンとも言われていて、老化の原因となる活性酸素の発生を防ぐ効果もあります。
アンチエイジング効果も高いと言われるビタミンEは多くの基礎化粧品にも含まれる人気の成分なので、ココナッツオイルのすごさが何となくでもわかってもらえると思います。

 

ココナッツオイルのオススメ活用法

美容に効果のあるココナッツオイルですが、お勧めなのが基礎化粧品の一部として活用する方法です。
どのように取り入れるかと言うと、

ココナッツオイルを固形の状態で1円玉くらい手に取ります。
そして、手の平で温め、化粧水をつける前に肌になじませます。

 
乳液や保湿クリームとして利用するのも手ですが、化粧水の前にココナッツオイルでベースを作るのがオススメ。
化粧水をつける前にお顔につけると化粧水の浸透率を上げてくれる作用が働くため、化粧水やその後に使う美容液、乳液、保湿クリームなどの効果を上げてくれます。

そして、ココナッツオイルは保湿力も高いので、目元や口元のシワのできやすい部分に少量つけると小じわの予防にもなります。

 

ココナッツオイルの選び方

ココナッツオイルを購入する時は、ヴァージンココナッツオイルを選ぶようにして下さい。
ヴァージンココナッツオイルは通常、液化されておらず、固まった状態ですが、人肌で温めるとすぐに柔らかくなり、お肌になじませやすくなります。
液化されているものはラウリン酸が除去されている場合が多いので、お肌のことを思うと固体化されているヴァージンココナッツオイルを買うのがお勧めです。

 

あのワセリンは、保湿力抜群!

お肌にとって保湿はとても大切です。それは常識ですが、基礎化粧品を使うときの保湿はどのような成分のものを使っていますか?
普段乳液やクリームを使っていて、何時間か経った後にお肌が乾いている感じはありませんか?

保湿力の高い乳液やクリームを使っても、乾燥している場所にいるとどんどんお肌の水分は蒸発していきます。
そんなときに活用してもらいたいのが「ワセリン」です。

 

ワセリンの効果

ワセリンは保湿アイテムの代表格で、カサカサした乾燥肌にはどこでも使えます。
手荒れ、肌荒れ、かかとのカサカサにだって使えるワセリンを、基礎化粧品のひとつとして使わないのはもったいないくらい、しっかりと乾燥をカバーしてくれる優れものなんです。

ワセリンは肌の奥深くに浸透することなく皮膚を保護してくれます。
化粧品としての効能はないため、美白であったり、シミやそばかすの予防などはできませんが、化粧水や美容液などの美容成分がたっぷり入ったものを肌から逃がさないようにカバーすることには優れているので、保湿とともに美容成分を肌に留め浸透させる効果があります。

また、アレルギーが起きにくいため、肌の弱い方、敏感肌の人にはとてもお勧めできます。

 

ワセリンの使い方

化粧水、美容液でお肌を整えた後、乳液、クリームの代わりに薄く顔全体に伸ばすのも良し。乳液やクリームをつけた後、乾燥の気になる場所、特に小じわのできやすい、目元や口元に少量塗って小じわの予防に使うのでも良し。使い方は様々です。

ワセリンを使うときには、手の平で少し温めてあげると薄く伸ばしやすくなります。
ワセリンはとにかく薄く塗ることがポイントです。厚塗りするとベタつきやすくなるので、注意して下さい。

 

ワセリンの選び方と注意点

日本で販売されているワセリンは「白色ワセリン」という名前で売られていることが多く、値段もかなり安く手に入れることができます。

量も多く入っていますが、一度開けたワセリンは雑菌などが発生しやすいため、ワセリンを使う前には手を洗うなど衛生的に使用する必要があります。
ワセリン自体に雑菌が繁殖することは少ないようですが、容器に雑菌や埃が入らないように気を付けて下さい。

また、ワセリンの他に、「ヴァセリン」という名前の輸入された商品もあります。
白色ワセリンと大きな違いはありませんが、ヴァセリンには酸化防止剤などの添加物が入っているため、ワセリンの方がお勧めです。

とにかく保湿力が優秀なワセリン、基礎化粧品のお供として使うと効果は抜群ですよ。

 

プチプラでも侮れない!ハトムギ化粧水

プチプラな基礎化粧品って信用ならないと思っている方は多いと思います。
実際、筆者もプチプラな化粧品は肌荒れを起こすのではないかと心配して遠ざけていましたが、とあるきっかけから大容量で低価格、なおかつ高品質なプチプラ基礎化粧品にハマってしまった一人でもあります。

プチプラ基礎化粧品の魅力は、まず値段が安いため、ケチケチして使わなくても良いところ。
そして、低価格の割にお肌に優しい成分でしっかりと作られているところです。

安いとどうしても手抜き商品のような感じがしますが、それは昔の話。
今のプチプラ基礎化粧品はかなりすごいのです。
特にお勧めなのが化粧水。
その中でも、「ハトムギ化粧水」はかなりお勧めです。

 

ハトムギ化粧水をオススメする理由

ハトムギ化粧水はコスメの口コミでも好評を博しているものが多く、ドラッグストアや、コスメティックストア、大型の量販店のような所でも販売されていて、手に入りやすいのが嬉しいところ。容量もたくさん入っているのに単価が1,000円もしません。

ハトムギには保湿作用や消炎作用などがあり、肌の火照りやニキビのトラブルなどにも効果があります。
つけた感じがサラッとしているので、基本的にはオイリー肌の人に合っている化粧水ですが、汗やら化粧品やらでお顔がドロドロしがちな夏場につけるのにもお勧めです。

肌のきめを整える効果や保湿効果、美肌・美白効果も得られます。
刺激が少ないので敏感肌の人にも使いやすく、プチプラでも高品質の商品を選びたい人にはぜひ試してもらいたいアイテムです。安い商品ですが安心して使えること、高品質なものが多いという面ではどのプチプラ化粧水よりも良いと言えます。

 

ハトムギ化粧水の効果的な使い方

ハトムギ化粧水はローションパックとしても惜しみなく使えるので、この化粧水を愛用している人は多いようです。

ハトムギ化粧水はただのボトルの状態で売られていることが多いのですが、スプレー式のボトルに入れ替えて使用すると、お肌への浸透率も上がります。高級な化粧水はシュッとふりかけて使うのがもったいなく感じますが、ハトムギ化粧水はとにかく安く手に入るので、どんなにふりかけてもお金のことは気にせずに使えます。

そして、ハトムギ化粧水を使った後は通常通り、美容液、乳液、保湿クリームなどでしっかりとケアしてあげて下さい。

高品質な化粧品はたくさんありますが、その分価格がどんどん上がっていくのが当たり前の中で、このハトムギ化粧水はその期待を良い意味で裏切る商品です。
もしプチプラコスメに興味があれば、ぜひ、試してみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.