> >

消えてなくなるオイル!マカダミアナッツオイルのスーパー美肌効果



マカダミアナッツオイル

 

ハワイのお土産といえば?と質問を投げかければ、ほとんどの人が、まずマカダミアナッツを思い浮かべるのではないでしょうか?

 
少し柔らかい、口の中でホロッと崩れる感じの丸いナッツとチョコレートとの相性は抜群で、定番のお土産として広く親しまれているのも納得がいきます。

 
しかも、ナッツとして美味しいだけではなく、実はマカダミアナッツには美容に健康にとても素晴らしい効果がある!というのですから、これはもう願ったり叶ったりですね。

スポンサードリンク


 

 

実はオーストラリア原産のナッツ

先程もありましたが、ハワイ土産といえばマカダミアナッツ。
ですので、マカダミアナッツはハワイ原産のイメージがあるかもしれませんが、実は、マカダミアナッツは19世紀半ばにオーストラリアのクイーンズランドで発見された植物で、その名前の由来もオーストラリア人の科学者の名前に因んでつけられたものです。

 
当時から、味もよく非常に栄養価も高いマカダミアナッツは、オーストラリアの先住民族であるアボリジニの間でも大切な食糧とされていました。

 
そのマカダミアナッツが苗木としてハワイに渡ったのは、経済的栽培用に繁殖法が確立された20世紀後半と言いますから、その歴史はそれほど古いものではないようです。

 

 

豊富な脂肪酸と栄養成分

マカダミアナッツの主成分は脂肪酸で、オリーブオイルなどにも含まれるオレイン酸が最も多く他には、

 
・パルミトレイン酸
・パルミチン酸
・ステアリン酸

 
といった、どれもヒトの体にとって、とても有用な脂肪酸が多く含まれます。

 
そして、

 
・ビタミンB1、B2、B6、K
・ナイアシン
・葉酸

 
といったビタミン類や

 
・カリウム
・マグネシウム
・銅
・セレン

 
などのミネラル成分も非常に豊富です。

 

 

体への嬉しい効果

では、マカダミアナッツのそれらの成分にはどのような効果があるのでしょうか?

1)コレステロール値を下げる

マカダミアナッツの主成分である、オレイン酸には善玉と呼ばれるHDLコレステロールはそのままに、悪玉と呼ばれるLDL コレステロールだけを減少させる効果があります。
これにより、心臓病や動脈硬化、高血圧の予防効果が期待されます。

 

2)便秘を改善する

もう一つオレイン酸には、胃酸過多や胃潰瘍の元になる胃酸の分泌をコントロールする働きもあります。
これにより、腸内環境も整えられるので、便秘の改善にもつながります。

 

3)血管を丈夫にする

パルミトレイン酸には血管を丈夫にする効果があり、血管の老化が原因で起こる脳卒中などの予防効果が期待できます。 また、老人性痴ほう症の予防にも効果が期待できるとされています。

 
このパルミトレイン酸は植物油脂の中に含まれていることが非常に珍しい成分で、20%以上もの含有率を誇るのは、この マカダミアナッツただ1つだけです。

 

4)浮腫(むく)みの改善

マカダミアナッツに含まれるミネラル成分、カリウムの働きにより、体内のナトリウムを調整し、腎臓に溜まった余分な 老廃物が排泄され浮腫みの予防や改善につながります。

 

 

消えてなくなるオイル?

オレイン酸を始めとする脂肪酸が主成分であるマカダミアナッツは、なんとその75%が油分で出来ています。
マカダミアナッツは、緑色の外果皮と、茶色でとても固い内果皮という殻に包まれており、普段使用されているのは、その中にある『仁』という部分です。

 
マカダミアナッツオイルも、その仁を殻から取出し丸ごと低温圧搾法で搾り抽出したです。
このマカダミアナッツオイルは、ホホバオイルやグレープシードオイル同様、キャリアオイルとしてアロママッサージにも、よく使用されています。

 
このマカダミアナッツは、食べ物として摂った場合もとても優秀な成分を持っていますが、その中には、オイルとして使うことで、とても嬉しい効果を発揮する成分があります。
その成分というのが、主成分の75%を占める脂肪酸のうちの『パルミトレイン酸』、『パルミチン酸』、『ステアリン酸 』の3種類です。

 
そもそも脂肪酸というのはヒトの体には不可欠な成分で、体内でも様々な働きをしているのですが、肌の表面においては弾力性を保つ働きをしています。
そして、とても残念なことに、この肌表面の脂肪酸は年齢と共に減少し……結果は、もうお分かりですね?

 

 

パルミトレイン酸の働き

まず、パルミトレイン酸は、ヒトの体内や皮膚にも存在する脂肪酸に非常に近い成分を持っています。
ですので、肌への馴染みが非常によく、その吸収のよさから『バニシングオイル(消えてなくなるオイル)』とまで呼ばれているほどなのです。

 
パルミトレイン酸には、

 
・皮脂の分泌を促す
・肌のバリア機能を高める(抗酸化作用が強い)
・乾燥・肌の老化を防ぐ

 
などの効果が期待できるため、スキンケアクリームなどの原材料としても多く使用されています。

 
また、パルミチン酸には
・シワの予防(ビタミンA安定化)
・ニキビの改善(余分な皮脂分泌の抑制)

 
ステアリン酸には
・保湿(水と油の乳化作用)及び、抗菌効果

 
と、肌を様々なダメージから守る沢山の成分が含まれているのです。

 
このようにマカダミアナッツオイルは、キャリアオイルとしても、また普段のお肌のお手入れにも、とても有用なオイルなのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.