> >

シワや肌トラブルに驚きの改善効果!ゆずの種トロトロ美容液の作り方



乾燥肌
 
空気が乾燥する時期には、シワが特に気になりませんか。
シワにならないように、一生懸命保湿しているつもりでも、あっというまに肌がカラカラになっている気がする時期がありますね。


スポンサードリンク



 
特に若いころは潤いを保てていたかたも、加齢にともなって、肌の保湿力も下がってきます。意識して保湿効果の高い化粧水や美容液などを選ぶ必要があるでしょう。

今回は、ゆずの種を使った、トロトロ美容液の作り方と使い方をご紹介したいと思います。

 

「ゆず」の魅力

ゆずは、もともとは中国原産です。
日本でも飛鳥時代や奈良時代あたりに栽培がはじまったといわれています。日本でも古来より親しまれていますね。

砂糖やはちみつにつけこんで作る、ゆず茶なども有名です。近頃はチューハイやワインなどのアルコール類にも使われているようです。
ジャムにして、ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりしても美味しいですね。

お菓子などでもゆずが入っていると、爽やかで上品な香りが楽しめますね。
香りといえば、冬至の日に湯船に浮かべてゆずを楽しむ、ゆず風呂なども気持ちの良いものです。血行を良くして、湯冷めなどもしにくくなるようですし、冷え性や神経痛などにも効果があるといわれています。

このように様々な使い方がある、ゆずですが、今回はゆずの果肉ではなく種を使ってみたいと思います。

 

ゆずの種が持つ効果とは?

ゆずの果肉じゃなく、種なんて使えるの!?と驚かれるかたもいらっしゃるかと思いますが、ゆずの種の部分には、活性酸素の除去作用や、傷ついた細胞の修復作用がありますので、肌の内部から綺麗にしてくれます。
また、血行を促進し、炎症なども防ぐのでさまざまな皮膚トラブルに対応してくれるのです。

また、ゆずの種の中には、「不飽和脂肪酸」が含まれているのですが、これは細胞膜の材料になりシワシワとした細胞がふっくらとして綺麗になります。同じく種に含まれる「ペクチン」が肌の表面を綺麗に覆い肌の内部の水分の蒸発を防いでくれますので、すでにできてしまったシワの改善効果も期待できます。
このように、シワ・シミ・くすみなどのない綺麗な肌を保ってくれる効果が期待できるゆずの種を美容液として上手に活用してみましょう。

 

ゆずの種を使ったトロトロ美容液の作り方

用意するもの

・ゆず 3個
・25度以上の焼酎 200ml
・熱湯消毒をし、よく乾かした密閉容器
・熱湯消毒をし、よく乾かした小分け用の小さい容器

この分量で約一か月分ですので、TPOにあわせて多めに、また少なめに調節しても良いでしょう。ゆずの種と焼酎の割合を同じくらいにすれば大丈夫です。

 

ゆずの種の美容液を作る手順

1. ゆずを切り、種を全て綺麗に取り出します。へたと水平にゆずを切ると種がとりやすいです。逆に垂直にしてしまうととりにくくなりますので要注意です。
種は洗わずにそのままにしておいてください。

2. 密閉容器に、種を入れて焼酎200mlを静かに注ぎ入れます。

3. 冷蔵庫に入れて1週間ほどおくと、ゼリー状に固まってきます。

4. ゆずの種の保湿成分であるペクチンが固まっていますので、振り混ぜたり、熱湯消毒をした清潔なスプーンなどで良く混ぜ合わせてエキスを焼酎に溶かしてしまうようにしましょう。

5. 種を取り出します。使いやすいように、小さい蓋付きの容器に小分けして使うと良いでしょう。取り出した種は、ネットなどに入れてお風呂に入れるなどして再利用できます。香りもまだ残っていることが多いので、柚子風呂のような感じを楽しめます。

 
できた美容液は二の腕の内側などでパッチテストをして皮膚に異常がでないかどうか確認してから使うようにして下さい。
パッチテストで異常がなくても、敏感肌のかたなどは注意が必要ですので、気になるかたは精製水などで薄めて使ってみても良いかと思います。

 

使い方

メイクを落とし綺麗に洗顔した肌に使います。
日中よりも、夜眠る前に使うと良いでしょう。
500円硬貨くらいの大きさくらいの美容液を手に取り、しっかりと肌になじませるようにしてつけましょう。

自分で作る美容液ですから、保存料や着色料、香料など余計なものは一切入っておらず、皮膚にもとても優しい美容液です。

シミ・シワなどばかりではなく、季節の代わり目などに肌荒れを起こしやすいような方にも細胞の修復作用がありますのでおススメできます。

 

ゆずは万能!

うるおいのもとであるゆずの種は、捨ててしまっては勿体ないですよ。
ゆずを買われた際には果肉はジャムなどに使ったあとに、ぜひ種は捨てずに大切にとっておくようにしたいものですね。
皮も実も種まで使えて、捨てるところがほとんどない、食べて美味しく、皮膚につけて万能薬といっても過言ではないゆず。
一石二鳥にも三鳥にもなりそうですね。

ゆずを使ったトロトロ美容液は、手軽に安価にできるにもかかわらず、良い香りで高級美容液のような使い心地を楽しめます。ゆずの種を使った美容液でシミやシワと無縁な美肌を作ってみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.