> >

ブースターとして使う化粧水の意味と効果とは




 
近年種類の増えたブースターは、洗顔後に一手間増やすだけで使い慣れたスキンケアアイテムの美容効果をより高めることのできる、頼もしいアイテムです。
オイルや美容液タイプなど様々な種類のあるブースターですが、その中でも最も使いやすいのが、化粧水タイプのブースターです。


スポンサードリンク



 
しかし、一見ただの化粧水のようなブースターは、スキンケアの手間が増えるから面倒くさいと感じる人も多いことと思います。
確かに最初ブースターの存在を知った時は、私もそのように思った一人です。
でも実際使ってみると、その効果はとても優秀で、手放せなくなるアイテムだとすぐに実感することができました。

いつものスキンケアアイテムの効果をアップさせるだけでなく、メイクのもちを良くするなど、スキンケア以外にも様々な場面で役に立つスキンケアアイテムの影の実力者、ブースター化粧水を使用する意味と効果をご説明したいと思います。

 

ブースターとして化粧水が最適な理由とは

ブースターと言われる商品には、乳液タイプや美容液タイプ、オイルタイプなど様々形状のものがあります。
どの商品も、美容成分や保湿成分をスムーズに角質層の奥へと浸透させるように開発されたものですが、これらの中でも特に化粧水タイプのブースターが使いやすく人気があるようです。
それは顔のスキンケア効果以外にも、様々な使い方ができることが理由です。

例えば一般的なイメージとしてブースターと言うと、主に顔に塗ることで肌のPhバランスを変化させたり、古い角質を緩く落として、美容成分や保湿成分がよりスムーズに浸透できるように手助けをするアイテムですが、化粧水タイプならそれ以外にもメイク直しやメイクの崩れ予防、全身のスキンケアなどにも幅広く使用することができます。

また、オイルタイプや美容液タイプのブースターは、季節によってはべたつきの原因になることもありますが、化粧水タイプならサラッとしているので、汗が気になる季節でも気軽に使用することができるのも人気の秘訣です。

 

スキンケアの効果を30%近くアップさせることも

一見普段スキンケアで使用している化粧水と大差ないように見えるブースターとしての化粧水は、実際手に取ってみてもサラサラしたものが多く、保湿力のあるとろみのついた化粧水や美容液に慣れた人の中には、「こんなものが本当に効くのかな?」と疑心暗鬼になる人も少なくないことと思います。

しかしブースターとしての化粧水の役割は、保湿ではなく、その後のスキンケアの成分のスムーズな浸透を助けることです。
実際ブースター化粧水を使用すると、使用しない場合に比べて、その後につける化粧水や美容液などの浸透力が30%程度アップすると言われています。

洗顔後にブースター化粧水を使用する習慣をつけ、いつものスキンケアアイテムの効果を最大限に発揮させて、理想の美肌を目指していきましょう。

 

メイクの仕上げやメイク直しにも活躍するブースター化粧水

洗顔後一番最初に使用することにより、スキンケアアイテムの浸透力をアップさせる効果で有名なブースター化粧水ですが、それ以外にもベースメイクを綺麗に維持するために役立つアイテムとしても活躍します。

化粧下地やコンシーラー、ファンデーションを塗り重ねたベースメイクは、どうしても時間が経つと、汗や皮脂で崩れたりよれたりしてしまいがちです。
そこでベースメイク後にブースター化粧水をスプレーボトルに入れて軽く吹きかけると、化粧水がベースメイクをがっちりホールドし、いつもよりベースメイクが崩れにくくなります。

また、化粧直しの前に軽くブースター化粧水をスプレーしてティッシュなどで押さえると、余分な皮脂を適度に取り除くことができ、綺麗にムラなくベースメイクを直すこともできるのでお勧めです。

 

全身の保湿にも使えるスキンケアの陰の実力者

ブースターとして使う化粧水は、顔のスキンケアやベースメイクのサポートだけではなく、全身のあらゆる部位にも使うことができる、スキンケアの陰の実力者です。

例えば、緩やかな酸性やアルカリ性で穏やかなピーリング効果のあるブースターなら、首や手のくすみ予防に使用することもできますし、気になる足の裏の角質ケアにも使うことができます。
また、毎日何度も行う水仕事で、ハンドクリームを塗っても手荒れがなかなか良くならない時にも、ハンドクリームの前にブースター化粧水を使用することで、ハンドクリームの美容成分や保湿成分がスムーズに角質層へ浸透し、より高い潤いを実現して手荒れを短期間で改善することもできます。

それ以外にも、長時間の屋外での活動で紫外線をたっぷり浴びた肌に使用すれば、紫外線によって乱れてしまったキメを整え、古い角質を優しく取り除いてクールダウンする効果も期待できますし、なかなか治りにくい背中や胸元のニキビ改善にも、角質を清潔にしてターンオーバーを促す効果があるのでお勧めです。

ぜひ従来の使い方だけに囚われず、自分に合ったブースターとしての化粧水を見つけ、様々な方法で積極的にスキンケアに取り入れて行きましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.