> >

パラフィンパック体験記:顔とボディの美肌&脂肪燃焼効果に思わず納得!



エステイメージ
 
皆さんは、パラフィンパックという施術をご存じでしょうか? パラフィンパックとは、現在エステティックサロンやネイルサロンなどで行われている施術で、全身、フェイシャル、ハンド&ネイルのケアに対応しています。パラフィンとはロウのこと。


スポンサードリンク



 
それではここで、私が以前に受けたことのあるパラフィンパックについてご紹介させて頂くことにしましょう。

 

ボディとフェイシャルのパラフィンパック

私が地元で偶然見つけた個人経営のサロンには、「パラフィンパック5回コース30,000円」という看板が掲げられていました。

実は私、20代の頃に大手エステティックサロンでパラフィンパックの施術を受けたことがあったんです。そのときの心地よさと効果を思い出し、とりあえず施術内容の説明を受けてみることにしました。

私が前回受けたパラフィンパックのコースは、確か10回コースで120,000円くらいだったかと記憶しています。週1回通っても、当時の私の収入では無理。それで泣く泣く断念してしまっていたのですが・・・。

このとき私の頭の中にあったものは、ボディケアとしてのパラフィンパックでした。ところが、説明を聞いてみてビックリ!

なんと、このサロンではボディとフェイシャルのセットで、5回コース1回当たりの施術料金が6,000円だというではありませんか! しかも、都度払いOK。これはもう、やるしかないでしょ。

個人経営のこぢんまりとしたサロンということもあり、説明を受けた当日に1回目の施術を受けることができました。

 

パラフィンパックの流れ(ボディ)

1.髪をまとめ、シャワーを浴びてから紙のパンツを着用します。

2.体重測定と身体の採寸を行います。

3.10~20分間、サウナに入り身体を温めます(体調により、無理のない時間を決めることができます)。

4.ビニールが敷かれている施術用のベッドに横になり、首から下にパラフィンを塗ります(パラフィンの温度は約42℃。ちょっとぬるめのお風呂をイメージするとわかりやすいでしょう)。

5.ビニールでくるまれ、さらにタオルで保温を行い、60分放置。

6.パラフィンを剥がします。

7.ここでいったんシャワーを浴びます。

8.新しい紙のパンツに履き替え、オイルによるボディマッサージを行います。

9.体重測定と身体の採寸を行います。

ここまでがボディケアです。
続いて、フェイシャルケアの開始。

 

パラフィンパックの流れ(フェイシャル)

1.ガウンを着用して施術用のベッドに戻り、クレンジングを行います。

2.目の部分を保護し、顔全体とデコルテラインにパラフィンを塗ります。

3.60分放置。

4.パラフィンを剥がします。

5.汗を取り除いたあと、トリートメントクリームでハンドマッサージを行います(10分程度)。

6.余計な油分を取り除き、終了。

これで、すべての施術が終了となります。

 

ボディとフェイシャルを別々に行う理由

この流れで、なぜボディとフェイシャルを別々に行うの?という疑問が生じるかもしれませんね。

パラフィンパックは、受けてみるとわかりますがものすごく発汗します。ボディのパラフィンを剥がした段階で、くるまれていたビニールの中は大洪水! 私の場合では、1回で1.2キロくらい体重が落ちましたから。

これだけの発汗量ですので、当然めちゃくちゃ暑いんです。つまり、この段階で顔までふさがれてしまったら、おそらく耐えられないでしょう。

 

5回のコースで無理なく2キロの減量に成功

5回のコースがすべて終了した段階で、ウエストは3センチ程度、体重は2キロ程度落ちました。

ここでまた、1回で1.2キロなら、5回では6キロ落ちるのでは?という疑問が生じるかもしれませんね。6キロは落ちません。というのは、パラフィンパックで体外に排出されるのは老廃物と汗であるため、その場で脂肪が燃焼されて体重が落ちるわけではないからです。

パラフィンパックは、それだけで美肌効果と脂肪燃焼効果を期待することはできますが、やはり暴飲暴食を避け、カロリーオーバーとならないような努力は必要です。私の場合では、1日の摂取カロリーが1,600~1,800以内、アルコールは禁止という生活を約2週間続けました(サロンへは週2回のペースで通いました)。

 

個人経営サロンのメリット

もう少し通いたかったのですが、現在ではこのサロンが入っていたビルが丸ごと改装され、そのサロンはどこかへ移転してしまったようです。残念!

今回は私が通った個人経営サロンでのパラフィンパックをご紹介させて頂きましたが、個人経営サロンのメリットは、支払い方法をはじめとするあらゆる部分で融通が利きやすいという点でしょう。また、大手サロンと比較した場合には、施術料金の設定が低めであるというメリットもあります。

私たちは日ごろ、テレビやインターネットというメディアを通じて大手サロンの広告を頻繁に目にしますが、案外見落としがちな場所に良心的なサロンが存在しているものです。

私のパラフィンパック体験が、皆様のお役に立てれば光栄です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.