> >

フェイシャルエステのヘッドスパにリフトアップ&小顔効果がある理由



シャンプー
 
美容室に「ヘッドスパメニュー」がありますよね。
毛穴に詰まった汚れを落とし、栄養を与えて健やかな髪の毛を作る目的が主です。

実はフェイシャルエステサロンで行っている「ヘッドスパ」は、目的が少しちがいます。


スポンサードリンク



 

顔の延長に頭皮があるという考え方

よくお笑いの方が、後退したおでこをさして「どこからが頭?」などと受けをねらって言いますよね。
実際、頭皮と顔の皮、そして筋肉はつながっていて、頭皮を引き締めることで、顔のたるみ防止になるんです。

だから、エステサロンの「ヘッドスパ」は育毛ではなく、「リフトアップ効果」のために行っています。

頭には、実に多くのツボがあり、エステティシャンは、顔とリンクした頭や首肩のツボを覚えています。
頭皮は動きますし、筋肉もあって凝り固まっているのです。
頭皮の緊張をほぐし、冷えからくるくすみや、頭痛、気のめぐりなども改善していきます。

 

頭のリンパを流してリフトアップ

耳の後ろの頭側に「耳介後リンパ節」があります。
とても大切なリンパ節で、頬からフェイスラインに沿ってこのリンパ節をゆっくりマッサージします。
そして髪の生え際をマッサージしつつ、頭の頂点のツボを刺激します。百会というツボです。

血液の循環が良くなりますので、毛母細胞にも栄養が運ばれます。
ですから薄毛の気になる方には、健やかな毛髪を生やすことにつながるのです。

後頭部や側頭部からこの百会のツボに向かって、指の腹を使ってマッサージを行います。
するとどうでしょう、頬などフェイスラインがあがってきます。

老廃物とリンパを、百会から耳介後リンパ節~鎖骨から肩、わきの下に流します。

耳の付け根の耳下腺は、顔のリンパも集まってくる重要な場所です。
頭と顔のリンパをきっちり流すことでたるみをなくし、リフトアップ効果もばっちりになります。

 

頭の筋肉をほぐして小顔効果

頭にも顔と関係する筋肉があります。

側頭部には側頭筋があります。
側頭筋は奥歯を噛んだ時に動くところが側頭筋です。
ここを引き上げながら、ゆっくりほぐします。

後頭筋もほぐします。
顔を上げた時に動く筋肉なのですが、ここをほぐすと小顔効果があるんです。
皮も筋肉もよく動くので、しっかりほぐして下さい。

するとフェイスラインがスッキリします。

 

頭蓋骨にアプローチして小顔効果

小顔サロンなどでは、頭がい骨には若干の可動性があるとされています。
胎児が産道を通れるのも、頭がい骨が一つではなく、パーツをつなげた骨だからです。
中国式などで、小顔をうたったヘッドマッサージ&フェイシャルマッサージをしているところがあります。
こうした骨を整えたりアプローチをして、小顔になるそうです。
よく芸人さんが、体験をし「イタイイタイ」といっていますが、そのあとメジャーで測るとなるほど
何センチか顔が小さくなっています。

 

美肌効果が高いヘッドマッサージ

このようにヘッドマッサージをすることで、だんだん温まり、血流がよくなってきます。
すると顔色がよくなり、くすみのない元気な顔色になります。

洗い流さない専用のエステジェルで、頭皮に栄養をいれながらの施術になります。
また、頭皮ケアに椿オイル、ココナッツオイル、ホホバオイル、オリーブオイルを使うサロンもあります。

少々髪の毛がべたつきますが、ホットタオルやドライタオルでふいてくれますよ。

 

ヘッドマッサージにはリラックス効果も

ラベンダーの香りなど、ストレスを緩和するアロマなどを使うサロンも多いので、ストレス解消にもなります。
ミントですっきり、イランイランでホルモンバランスをとったり、柑橘系の香りで明るい気持ちになるなど、
お客様にあわせたジェルやオイルが用意されています。

頭をマッサージされると、深いところからリラックスする効果もあります。

頭と顔はリンクしているという考え方での施術でで、首から上が本当に晴れわたり軽くなります。
もちろん、頭皮、毛髪にも良いので、薄毛が気になる方で老化が気になる方にもぜひおすすめです。
メニューにヘッドスパがあったら、フェイフェイシャルケアと併用してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: エステ・脱毛

Comments are closed.