> >

食欲とドーパミンとの関係~ダイエットを成功させる鍵は恋する心?



女性のマナー、気品
 
女性は、恋をすると美しくなると言います。
実際に周りが驚く程素敵な女性になる方は多いです。


スポンサードリンク


美しくなる事とダイエットに成功する事に共通する部分もあると思います。
恋をするとダイエットも成功するのです。

 

恋をするとダイエットに成功する理由

その原因の1つに、「エストロゲン」というホルモンの分泌活性が増えることにあるようです。
エストロゲンは、卵胞ホルモンとも呼ばれ、更に「キレイホルモン」とも呼ばれています。
肌をキレイにしてくれたり女性を美しくしてくれるとても嬉しい効果をもたらします。

 

エストロゲンに似た働きを持つ大豆イソフラボン

今のところ恋愛の予定無し!という方もいらっしゃると思います!そんな方にも朗報です。
恋をせずとも、エストロゲンの分泌をコントロールできる魔法のような存在、その名も「大豆イソフラボン」です!

大豆イソフラボンの働きは、エストロゲンが足りなければ補い、多すぎると減少させようとするなど非常にうれしいコントローラーの役割をしてくれます。それだけではありません。大豆イソフラボン自体も、エストロゲンに非常に似た働きをしてくれるそうです。

素敵な恋をしたくても、出来ないのが現実……
そんな方も是非悲観せず、大豆イソフラボンを活用してみてください。

 

質の良い大豆イソフラボンは豆乳で!

最も適した摂取は、含有量の多い豆乳だそうです。豆腐などの固まった状態よりも豆乳などの水分状態の方が栄養を取るのにも適しているそうです。大豆イソフラボンは味噌やキナコ、油揚げにも入っているので日本人には身近な食卓に居てくれるんです。

 

恋をすることで空腹感が解消される

恋がダイエットを成功させる要因の2つ目に、脳内の満腹中枢の位置が関係しているようです。性中枢と満腹中枢の距離が女性の場合は男性よりも短くできているそうです。その為、ドキドキする事でドーパミンやノルアドレナリンなどの物質が分泌される事で性中枢が刺激され、その結果、近くの満腹中枢まで興奮し、空腹感が消えてしまうという事なのです。
非常に理にかなった話ですね。

「ドキドキして、ご飯がのどを通らない」というのは本当だったんですね。その上、恋をすることでキレイホルモンも出てくれるので痩せながらキレイになっていく!一石二鳥です。

 

視覚的要素だけでもドーパミンは分泌される

でも、やっぱり恋の予定は今のところ無い。という方、まだあきらめないでください!
ドーパミンなどの脳内物質は、異性との性的な触れ合いが全てではありません!
イケメンを見るだけでも良いのです。自分の好みの男性の写真を見るだけでもドーパミンが分泌される事は確認されています。

恋愛中の方は、素敵な恋をされる事を祈っています。そして、恋愛中でない方も是非、
『豆乳を飲みながらイケメンの写真を見る』
事をやってみませんか!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.