> >

ダイエット体験談:費用千円のミニ断食で2キロ減!その方法とは?



水を飲む女性

断食ダイエットとは、ご存知でしょうか。
断食と一口で言っても、色々な方法があります。水以外一口も飲まず食わずの厳しいものから、○千円するドリンクだけを48時間でちびちび飲みきるダイエット方法まで。


スポンサードリンク


私は、市販のスーパーで購入できるものだけで賞味1,000円で完結すうダイエット法を実践しています。私の場合ですが、確実に2キロは落ちます。

 

断食は必ず体のサイクルに合わせて行う

大事なのは、タイミングです。生理の終わりかけから始める事です。
生理が終わると、卵胞ホルモンが出て、体の様々な活動が活発になります。自律神経が整ったり、血行・代謝がよくなったりと、とてもダイエットにも適した時期です。

逆に生理前は生理に備える「黄体ホルモン」が出るため栄養を蓄えておこうとして、太りやすいと感じる人も多い時期です。
その卵胞ホルモンが出てくれる「イキイキ期」にダイエットを行う事が大事です。

 

プチ断食で使用するもの

準備するものは

・野菜ジュース1日1本×3日分=3本
・豆腐1日1丁×3日分=3丁

 
これだけです。
あとお好みに応じて、低カロリーのおやつです。私は、いりこやカツオ節、海苔などを使います。

 

プチ断食の方法

方法はいたって簡単です。
1日かけて野菜ジュースを1本飲み、夜ご飯に豆腐を食べるだけです。朝も昼も「食べ物」は食べません。おやつは最悪食べたくなった時に、例に挙げたイリコやカツオ節、または海苔などを噛みしめて食べます。

水分(水)は適度に飲んでも構いません。
野菜ジュースはもちろん100%野菜のものにしてください。

断食の為の酵素やお嬢様酵素など専用ドリンクを買ったりした事もあります。体にとって良い成分が入っているのでお金を出してそちらを定期的に購入できる方はそれでいいかもしれません。
ですが、断食をできるか自信が無い方、継続してダイエットを行うにあたり、金銭的な余裕が無い方はこの方法がまず入りやすいと思います。

私は酵素ドリンクを買う代わりにこの方法を考えました。

 

豆腐を食べられることが安心感に

生理の後、卵胞ホルモンが出るときに野菜ジュースプチ断食行う事で、体も軽くなり肌も整い、良い事だらけです。
断食を行っても豆腐は1日1回食べられるという安心感がストレスを溜めにくい雰囲気を作ってくれます。

1日1丁が原則ですが、3日目あたりはお腹がすくので1丁をチビリチビリ、朝や昼に口に入れたりする「逃げ口」を使っても結果に変わりはありませんでした。

 

毎月一度のプチ断食で徐々に体重ダウン!

断食をすると2キロは落ちますがその後1キロは戻ります。ですが1キロは落ちたままです。翌月に同じことを繰り返す事で体重は減っていきます。
他のダイエット方法を併せても良いですし、体調を整えるために、この断食を1か月に1回行っても良いかもしれません。

結果には個人差がありますし、体調やお持ちの病気によってはこの方法が不適切な場合もあります。ご自分のペースに合わせて、ぜひ行ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.