> >

カウンセラーに訊く!ダイエットが続く人と続かない人の違いとは?



便秘解消
 
私の母は、その道約20年の健康アドバイザー、としてダイエットのカウンセラーもしている。
健康食品など高価なものを買っても、結局続くか続かないかは、話をしているとすぐにわかるという。


スポンサードリンク


母の仕事の顔について、私は知らなかったが今回ダイエットについて、自分の事で悩む人や前向きにダイエットに励む人について聞いてみたいと思い我が母ながら、インタビューしてみた。

 

ダイエット成功に一番重要なこと

―私:ダイエットをする人の動機ってどんなものが多いのですか?

―母:ダイエットするうえで、カウンセラーに頼ろうとして来る人に、明確な動機がある人は少ないわね。●●までに○Kg痩せたい!といか○×の為に、と自分の中で具体的な目標がある人は、意思がその時点で強いので、あまりカウンセラーに頼ってきたりはしないわ。

―私:ズバリ、ダイエットを行う上での極意とは?

―母:最終的には、意思ね。お金をかけて、人に相談をしたり、カウンセリングをしてダイエットを成功させたい人は意思が弱い人が多い傾向にあるわね。禁煙もそうでしょう。やめる意思が強い人は、禁煙グッズや禁煙外来に頼らずに止められる人が多いでしょう。もっとも、禁煙の場合はニコチン依存という病気に関係があるから、一概には強く言えないけど。

 

ストレスが強すぎるとダイエットは続かない

―私:話せる範囲で結構ですが、今まで面白かった話とか、ありますか?

―母:50代のお客様がいて、健康面での不安が大きいので、健康的に体重を減らしたいと相談を受けたの。年齢的な問題もあったし、本人も不安が大きかったので、少しずつの食事療法を指示していたんだけど。その方、食事を減らした反動から、まるで夢遊病者のように、夜中に炊飯ジャーを抱きかかえて、素手でご飯を食べているところを娘さんに見つかったらしいの。

―私:そんな話、初耳です。それでその人に何てアドバイスをしたの?

―母:笑ったわ。

―私:それだけ?

―母:ええ。ダイエットをするだけでも、その時点でストレスが溜まっているのに、そのうえ、その方が行った事を、まず否定はできないわ。そこで否定から入ると、ダイエットは続かないの。

―私:なるほど~!すごいね!

 

自分を認めることもダイエットには重要

―母:ダイエットをするというのは、健康的な不安や美しくなりたいという望み、色々な問題を人それぞれ抱えているの。でもその根本には、人として認められたいという願望が多い傾向にあるわ。だからまず自分を受け入れてもらう事から始める事ね。

 
簡単なインタビューでしたが、ダイエットの本質について考えさせられた気がします。
まずは、自分を受け入れる事、認める事から始めてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.