> >

スポーツジムでダイエットを成功させたいなら、まずはジム選びから!



ダイエット

 

ジムに通っている人なんて周りにいないし、いざ調べ始めてみると本当に色んなジムが色んな場所にあるしで、どういう基準で自分が通うジムを決めたら良いのか分からないという人もたくさんいると思います。

スポンサードリンク


 

 

体験してみるのがイチバン!

通うジムの決め方ですが、まずは、実際に体験に行ってみてジムの雰囲気を感じる事が一番大切だなと思います。
いくらホームページやパンフレット上で情報を集めても、ホームページで設備などの細かい事はあまり分からないし、パンフレットは一部の店舗の写真しか乗っていない事も多く、雰囲気を掴むのが難しいかもしれません。

 

というのも、同じジムでも店舗が違えば雰囲気もぐっと違ってくるからです。
都会だともちろん年齢層も様々ですが、やはりサラリーマンや学生の人が多くなります。
それが郊外の店舗だとその周りに住んでいる人たちが通うことになるので、都会のジムとはまた通う人の層も違います。

 

 

受付の雰囲気もしっかりチェック

受け付けのスタッフさんやインストラクターさんの雰囲気も店舗によって少し違いがあるかもしれません。
ただ、たいていのジムのスタッフさんもインストラクターさんもすごく親切で優しく対応してくれるので、これはあまり心配する必要は無いかもしれませんね。

 
ジムの広さのわりにスタッフさんもインストラクターさんも足りていなくて、分からない事を聞きたいのにみんな手が塞がっている…ということもあるので、人数は軽くチェックしておくと良いですよ。

 

 

ジムごとの得意ジャンルがある

また通っている人の年齢層などだけではなく、ジムの設備やサービスにも色んな特徴があります。
例えばスタジオレッスンにすごく力を入れているジムもあれば、ランニングマシンの数を増やしたりして有酸素運動のマシンに力を入れているジムもあります。
他にもプールが広くてレッスンが充実していたり、筋トレのマシンがたくさん揃えてあるところもあります。
ボディビルダーを目指しているような人向けの負荷の強いマシンばかり取り揃えている筋トレスペースがあるジムもあったりします。

 

自分がスタジオレッスンを中心にジムに通いたいのか、プールで泳ぐのをメインにジムに通いたいのか、はたまた筋肉をつけたくてウェイトリフティングなどを頑張りたいのか、マラソン大会の為にランニングマシンを使いたいのか、ボディビルダーを目指しているのでジムに通いたいのか、百人いれば百通りのジムに通う目的があって、それによってどの店舗に通うのが良いのかというのも変わってきます。

 

 

4月、9月は入会オススメ

さて、ジムに入会する時期ですが、4月や9月などの新学期などはわりと大きなキャンペーンをしていてお得に入会出来る事が多いのです。
1ヶ月分の会費が無料になったり、プロテインが無料でもらえたり、抽選で何かが当たったり、ジム内のショップで使える金券がもらえたりと、お得度に差はあれどたいていのジムは常に色んな入会キャンペーンをしています。

 
もちろんキャンペーンは新学期のシーズンに限らずいつでもしているものなので、これはお得なキャンペーンだなと思ったときに入会するのが良いかもしれませんね。
また、友達を一緒に誘って通い始めると、一人で入会するよりもお互いにお得に入会する事が出来るというキャンペーンをしている事も多いです。
それに、友達が一緒のジムに通っているとなるとサボるのも気が引けて、一人で通い始めるよりも頑張って通えることが多いですよ。

 
見学に行かれるなら、あただ見学するだけでも良いのですが、せっかくなので出来る事ならばジムの会員さんと同じように1日自由にジムを使える体験コースをお勧めします。
ジムに通い始めると、今まで億劫だと思っていた運動が知らない間に習慣になり、すごく楽しくなってきますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「yurie0315」が書きました。

Comments are closed.