> >

まさかの早起きするだけダイエット!早起きがダイエットに繋がるのはなぜ?



ダイエット

 

ダイエットのためにも、早起きに挑戦してみませんか?中には早起きが得意な人もいると思いますが、不得意な人の方が多いかもしれませんね。

「早起きするだけでダイエット?」と疑問に思う人も多いかもしれませんが、実は早起きにはダイエットを手助けしてくれるような沢山のメリットがあるんですよ。

スポンサードリンク


 

 

人間がもっている「基礎代謝」

ダイエットをするにあたってぜひ覚えておいて欲しい言葉の一つ。
基礎代謝というのは、人が何もしなくても生きているだけで消費するカロリーの事で、20代の男性で1500キロカロリー、20代の女性で1100カロリーほどと言われています。
基礎代謝は筋肉の量を増やす事で増やす事が出来るので、根本的に痩せやすく太りにくい身体を手に入れたいという人には、筋トレをコンスタントに継続することをお勧めします。

 

 

基礎代謝が最も高いのは朝

そしてその基礎代謝が一番高いのは、なんと朝なんです。
夜にかけて徐々に基礎代謝はだんだんと下がっていき、寝ているときが一番少なくなります。
なので早起きする事で少しでも基礎代謝を高める事が出来るという訳なんですね。

 

 

朝ごはんもしっかり食べられる

早起きすれば、家を出るまでに時間に余裕ができるのでしっかりと朝ご飯を食べることが出来ます。
朝に時間がないと、慌てて菓子パンをねじ込むだけだったり、ひどい人は朝ご飯は食べなかったり、体に悪いことばかりです。

 
朝はなかなか食べる気になれないという人もいるかもしれませんが、規則正しい生活をしていれば必ず朝はお腹が空くと言われています。
朝にお腹が空いていない人は、夜にスナック菓子などの間食をしていたり、夜ご飯を食べ過ぎていたりなど、なにかしら原因があると思うのでそれを取り除いてみて下さい。
きっと朝はお腹が空くはずですよ。

 

 

朝ごはんにオススメの食材

さて、朝ごはんなら何を食べても良いという訳ではなくて、ある程度の理想はあります。

●和食の場合●
ご飯・みそ汁・魚・卵焼き・ほうれん草のおひたし
●洋食の場合●
パン・スープ・ベーコンやハム・サラダ
など、これは一部の例ですが、バランスを考えた食事にすると良いですね。

 

 

バランスがとっても大事!

和食であれば、ご飯を雑穀米にしてみたり、みそ汁に野菜をたっぷり入れてみたり、ちりめんじゃこや納豆などでもっと栄養バランスを良くしてみたり工夫する事が出来ます。

洋食であれば、パンはライ麦などの茶色いパンのほうがダイエットには良いし、ベーコンやハムなども油をひかずに焼いたり、サラダはなるべくたくさんの野菜を取り入れるようにしたりなどが考えられます。

同じようなメニューでも、少し工夫するだけでかなり良い朝ご飯になります。

 

 

一人暮らしの方こそ、食事には気をつけて

一人暮らしで毎日そんなに品数を用意することなんて出来ない!という人は、菓子パンだけなどで済ませるのではなく、フルーツやヨーグルト、シリアルなどの手軽なものでも良いので、しっかり栄養を取れるものを出来るだけちゃんと食べるようにして下さい。
牛乳や野菜ジュースなどに頼りきるのはよくないですが、補助的にであればそれで栄養バランスを取るのも良いですね。
朝ご飯を食べる事で朝から胃や腸などの内蔵を動かす事が出来て、便秘の解消にも繋がります。

 

 

早寝が習慣になる

そして最後に、早起きするには必然的に早く寝なければいけませんよね。

 
夜更かしはまさに「ダイエットの大敵」です。
夜中にだらだらとテレビを見ながらスナック菓子に手が伸びてしまうなんてことは、誰しも見覚えのあることだと思います。
無性にお腹が空いて、夜中にカップラーメンを食べてしまったり、思わずコンビニでお菓子を買ってしまったり…
そんな機械を少しでも減らす為には、早く寝る事が大切です。
早く寝れば自然と早く目が覚め、そうすると夜は自然と眠くなるので生活リズムをだんだん整える事が出来ます。

 
少し我慢して早起きして、今まで慌ただしく過ごしていた朝を、ゆっくりと朝食をとりながら新聞でも読みながら優雅に過ごすのもそんなに悪くないですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「yurie0315」が書きました。

Comments are closed.