> >

夏のエアコンで体がダル重になる前に、夏ヨガで脂肪を根こそぎ落とそう!



ヨガ

 

春が来た!と喜んでいると、あっという間に夏が来ていたりして。
服装もあっという間に半袖に。タンクトップに・・・気が付けば肌の露出が増え、身体のラインも気にしなくてはいけない季節に放り出されています。
その時に慌てないように、今から身体を見直しておきましょう。
冬の間に蓄えてしまった脂肪があれば、根こそぎ落とすチャンスです!

スポンサードリンク


 

 

夏バテにならないからだ作りを!

夏に向けて鍛えておきたい所は何も身体のラインだけではありません。痩せなくては!と思って食事制限してしまうと、夏バテに繋がってしまう危険もあります。そうならないように一定のエネルギーをキープすることが大切になってきます。乱れない心と身体を作りましょう!

 

 

第三のチャクラ「マニプーラ・チャクラ」

場所はみぞおちのあたりです。身体のほぼ中心の部分なので、意識しやすい場所ですよ。

 

 

第3チャクラ強化にお勧めのポーズ

半月のポーズ

1.真っ直ぐに立ちます。

 
2.息を吸いながら両腕を上げて、頭の後ろで両肘を掴みます。

 
3.息を吐きながらそのまま右に上体を倒します。このままキープ。

 
4.息を吸いながら上体を元の位置に戻し、息を吐きながら左側に倒します。そのままキープ。

 
これを5セット行いましょう。
この時、両肘を掴まずに、腕を伸ばしたまま指を組み、人差し指を立ててもOKです。上体を左右に倒すときにお尻が反対側に突き出ていないか確認しましょう。
意識する場所は第三のチャクラの位置。みぞおちを中心に身体を動かし、チャクラを活性化しましょう。
腕に押されて頭が前に倒れていないかも確認します。呼吸の出入りをふさいでしまわないように、リラックスできる位置をキープします。

 

 

ダウンドック

1.四つん這いになります。

 
2.つま先を立てて息を吸い、息を吐きながら手のひらで床を押してお尻を突き上げます。

 
3.膝を伸ばしてかかとが床に付くようにします。モゾモゾ動いて位置を調整してOKです。かかとが床に付いたら、足裏全体でも床を押しましょう。この時に肩の力は抜きます。

 
4.頭と肩はリラックスした状態で、背中と足全体が伸びる位置でキープ。

 
これを5セット行いましょう。
ダウンドックのポーズは太陽礼拝の中にも組み込まれている動作です。この流れをしっかり行うことで様々なポーズに通じていきます。
是非体得してみてください。

 

 

気持ちよい位置を探すのもヨガの楽しさ

最初は決める位置にとまどうとおもいますが、気持ちの良い位置を見つけてください。肩と頭、首に力が入ってしまいがちですが、ここは力を抜いて。
手のひらと足裏で床を押す力で身体を支えます。第三のチャクラをこの時も意識してください。持ち上がっているみぞおちが上下して呼吸を全身に流していきます。

 

 

夏のトラブルはヨガで解消!

夏になると夏バテ、エアコンによる体温調整の難しさ、冷たい物を摂取しすぎるなど様々なトラブルが起こります。
第三のチャクラを鍛えることで、代謝活動を上手にしましょう。ホルモンを作る場所は膵臓です。
膵臓を活性化させる為には二の腕と背中を鍛えると良いので、ご紹介した二つのポーズは是非毎日挑戦してみてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.