> >

アロマで森林浴効果~新習慣!香りに癒されながらダイエットする方法




近年、癒しスポットとして注目されているのが、「森」です。
青々とした木々の香りに囲まれ、鳥の鳴き声を聞きながら森を歩けば、癒されることができます。又、乱れてしまった生活リズムを整える働きもあります。


スポンサードリンク



 
ただ、自宅の側に簡単に森林浴ができる場所はありますか?多くの人は「そんな森ないよ!」と思われるでしょう。
癒されるために週末にわざわざ車に乗り、何時間も森に向けて走っては、逆に疲れてしまいます。そこで、今回は、自宅で簡単に森林浴を楽しめる方法をご紹介します。

 

早起きした朝は森林の香りでスッキリ

自律神経を刺激するために早寝早起きの習慣はお勧めです。しかし、朝、「なかなかスッキリ起きられない」という人もいるでしょう。
そんな方にお勧めなのが、シダーウッドの香りです。爽やかな香りは、朝の空気を森の香りに変えてくれます。
使い方は簡単で、アロマポットに水を入れ、精油を5滴ほど垂らします。ロウソクに火をつけて、オイルを加熱したら、部屋にシダーウッドの香りが広がります。
アロマポットがない場合は、熱いお湯をマグカップに入れ、精油を5滴垂らしても部屋に香りを広げることができます。

 

携帯森林浴アイテム

仕事が忙しく、リラックスする空間を選べない、という人も多いのではないでしょうか。そこで、何処でも簡単に森林のスッキリした香りを楽しむ方法をご紹介します。
用意する物は、

・ヒノキボール
・ヒノキチップ

です。
ヒノキボールを手でキュッと握ることで、手のひらのツボを刺激することができます。ヒノキという天然素材に触れることで、五感を刺激することができるのも魅力です。

ヒノキボールを握ることができない、という方にお勧めなのが、ヒノキチップです。チップを置くだけで、部屋にヒノキの香りが漂い、森林にいるかのようなリラックス空間を楽しむことができます。

 

森林の香りのマッサージオイル

森林のような香りは、気持ちをリラックスさせてくれるだけでなく、ダイエットにも役立てることができます。お勧めの使い方はマッサージです。
用意する物は

・ジュニパー精油…2滴
・サイプレス精油…3滴
・ホホバオイル…大さじ2

になります。
全ての材料をよく混ぜて、マッサージオイルを作ります。このオイルで、入浴後の綺麗な身体をマッサージするようにしましょう。クッキリとした精油の香りが、気持ちをスッキリさせるだけでなく、体内から老廃物を排出させることができます。
特に脂肪の付きやすい、ヒップなどの改善にも役立つマッサージオイルです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.