> >

アロマでダイエット!香りの効果で癒やされながら食欲を抑える方法



af9980025908
仕事や学校、イベントなどで疲れている時、どんな癒し方をしていますか。癒し方は人によって異なりますが、ポッチャリ気味の人の多くは
「食べて癒される」
という人が多くなってしまいます。


スポンサードリンク



 
疲れやストレスを解消することは、非常に大切ですが、疲れる度に食事をしていては、何時まで経ってもダイエットに成功することはありません。
そこで今回は、食欲を「香り」で抑える方法をご紹介します。

 

「香り」が食欲を抑えるメカニズム

「香り」だけで、食欲を抑えることなんてできないのではないか?
と思われる方も多いかもしれません。そこで、まず、何故、香りで食欲を抑えられるのか、というメカニズムについてご紹介します。

そもそも精油のような香りをかぐと、嗅覚が刺激され、大脳辺縁系に到着します。その時、自分の好きな香りを嗅ぐと、人はリラックスし、それまでストレスや疲れから「食べたい!」と感じていた気持ちが少なくなるのです。

また、自律神経の働きを刺激する精油を使えば、食欲を抑える働きがあるだけでなく、脂肪燃焼や消化を促進することができるといわれています。香りを嗅ぐことで、この自律神経を刺激するトレーニングにもつながり、結果として「太りにくい脳づくり」ができるという研究結果もでています。

「食欲」以外にも「香り」はダイエットに欠かせない存在でもあります。にわかに信じられないかもしれませんが、「香り」の中には、脂肪を分解する働きがある香りもあります。積極的に取り入れることで、食欲を抑えられるだけでなく、効率よくダイエットすることができるのが、この「香り」の力でもあります。

 

サイプレスの香りを利用して過食を抑える

サイプレスの香りには、鎮静効果があるので、食事前にこの香りを嗅ぐと、過食したい気持ちを抑えることができます。理想は、サイプレスを入れて入浴することですが、食事の前になかなか入浴ができない、という人は、フットバスを楽しんでみましょう。

 

用意する物

・サイプレス精油…2滴
・洗面器
・40℃のお湯

 

使い方

洗面器に温めのお湯を張り、サイプレスを2滴垂らし、良く混ぜます。
お湯をかきまぜたら、足をユックリ入れ、10分ほど浸かります。
お湯の量としては、足首までつかるのが適量とされています。また、途中でお湯が温くなったら、挿し湯をするとよいでしょう。

 
サイプレスには、食欲を抑えるだけでなく下半身のむくみ解消や足の臭いを抑える効果もあります。ブーツなどを履き、足がむくんでしまった時には、ぜひこのサイプレスのフットバスを楽しんでみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.