> >

ダイエットの奥の手!香りをプラスして無理なく食事の量を減らす方法



ダイエット
ダイエットで「どうしても痩せられない」と悩んでいる人は、最終手段として、毎日の食事に「香り」の力をプラスしてみましょう。香りの力を使うことで、無理なく食事制限ができたり、食事の量を減らしたりすことができます。


スポンサードリンク



 
今回は、そんな便利な「香り」についてご紹介します。

 

お菓子の代わりにフェンネルを!

インドではメジャーなスパイスが、フェンネルです。日本でもインド料理店などでは、食後にフェンネルの種が出される店もあります。
噛むと、フェンネルの甘い香りが広がり、口の中がサッパリします。この特性をダイエットに活かします。

 

お腹が減った時に

ダイエット中でも
「お腹が減ったな……。なにかお菓子を食べようかな?」
と思うこともあるでしょう。
そんな時に、フェンネルの種を1粒食べます。ピルケースなどに入れておけば、外出先でも食べられるので、持ち歩くようにしましょう。

 

食事前に

「食事前でお腹がぺこぺこ」
そんな時に、ご飯を食べてしまうと、普段より多く食事をしてしまいます。そこで、食事前にフェンネルを1粒食べます。フェンネルの香りには、食欲を抑える働きもあるので、非常にお勧めです。

 

食後に

食事を食べた後、ダラダラと色々な物を食べてしまうことはないでしょうか。
そこで、食事を食べた後もこのフェンネルを1粒、噛むようにして食べます。口の中がスッキリするので、食事を終わらせることができます。

 
フェンネルには、食欲を抑える以外にも利尿作用や発汗作用があるといわれています。老廃物を排出して、身体の中からスッキリさせてみましょう。

 

食前に林檎を1個

「リンゴダイエット」なるものが、一時期流行しましたが、このリンゴダイエットは、意味もなく取り上げられたものではありません。リンゴは消化・吸収がよく、ビタミンも豊富に含んでおり、ダイエットにピッタリの食材なのです。

さらに、リンゴの香りには、リラックス効果もあるといわれています。
そこで、食前に林檎を毎回、1個食べてみるようにしましょう。
リンゴの香りを楽しみながら食べることで、食欲を抑えることができますし、適度な満足感を得ることができるので、無理なく食事の量を減らすことができます。

 

リンゴの単品ダイエットはNG

ただ、リンゴだけでダイエットしてしまうと、栄養バランスが悪く、健康を損ねてしまうこともあります。基本的にバランスのよい食生活に林檎をプラスすると考えるようにしましょう。

「リンゴを食べてしまうと、お腹いっぱいになって食事ができない」
という人は、リンゴの量を1/2にして、食生活に取り入れてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.