> >

運動後の筋肉痛を鎮めるアロママッサージオイルの作り方と効果的な精油



運動する女性
バランスのよいダイエットをする時には、どうしても食事制限だけでは限界があります。
適度な運動を取り入れることで、均整のとれた綺麗なボディーラインを手に入れることができます。しかし、どうしても運動をすると悩まされるのが、「筋肉痛」ではないでしょうか?


スポンサードリンク



 
ひどい筋肉痛の場合、次の日の朝、起き上がることもままならない、というような痛みを感じることもあります。そのため、「筋肉痛になりたくないから」という理由で運動を避ける人もいます。
そんなダイエットと切っても切れない関係にある「筋肉痛」を精油で和らげる方法をご紹介します。

 

筋肉痛は前後のマッサージが大切!

筋肉痛は実は予防することができます。
運動前にシッカリ筋肉をマッサージしておくことで、筋肉を使う準備ができるので、筋肉痛の痛みを和らげることができます。ストレッチなども一緒に行うようにしましょう。

勿論、筋肉痛を感じた後に、筋肉を揉みほぐすことで、筋肉痛を緩和することができます。マッサージのポイントは、あまり力を加えて強く揉まないことです。優しくさするようにマッサージすると効果的といわれています。

 

筋肉痛に効果的!アロママッサージオイルのレシピ

お勧めのマッサージオイルのレシピは

・ユーカリ…3滴
・ラベンダー…3滴
・ホホバオイル…30ml

になります。

 

直後は冷湿布!次の日の痛みは温湿布

筋肉痛を和らげる方法として、湿布がありますが、ただ湿布を当てておけばいいというわけではありません。
運動直後に痛みを感じた場合は、筋肉が炎症している可能性があるので、炎症を鎮めるために冷湿布を使うようにしましょう。

また、運動をした次の日に痛みを感じる場合は、乳酸がたまっていることが原因として考えられます。そのため、冷湿布ではなく血流の流れをよくする温湿布を使うのがお勧めです。

シーンに合わせて湿布の種類を変えることで、筋肉痛の痛みを効率的に改善することができます!

 

筋肉痛にお勧めの精油

筋肉痛に効果のある精油をご紹介します。

 

パイン

血流の循環をよくする働きがあり、こりやむくみなどを解消してくれる精油です。

 

マージョラム

けいれんを抑える働きがあるだけでなく、痛みや炎症を鎮めてくれるので、筋肉痛にはお勧めの精油です。

 

ユーカリ

スッキリとした香りが特徴のユーカリは、筋肉のこりを解してくれます。
また、痛みを軽くする働きもある便利な精油です。

 

ラベンダー

痛みを鎮めてくれる働きがある精油です。「筋肉痛で動けない…」というような時にお勧めです。

 

ローズマリー

筋肉痛で固まってしまった筋肉をほぐしたい時にお勧めの精油です。
精神を穏やかにする働きもあるので、ダイエットにピッタリです。

 

カモミールローマン

炎症や痛みを抑える働きがあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.