> >

バランスボールを使って!脚痩せ運動と二の腕・腹筋に効く運動3種



バランスボール
バランスボールって持っていますか?買っているけど、結局お部屋の隅にあるだけって人も多いかもしれません。でも是非またお部屋の真ん中に持って来てあげて下さい。
テレビを見ている時でもちょっと座っているだけでお腹に効きますし、何もしないよりはきっと猫の様にこのボールにじゃれている方がどこかの部位の運動になりますから☆


スポンサードリンク



 
でも、バランスボールって座る以外はどんな風に使っていいか分からないって人もいると思います。今回はそんな方に、とっても簡単な運動方法をお教え致します。

 

バランスボールを使った脚痩せ運動

まずは足痩せの運動です。

立ちます。バランスボールを足元に置いて下さい。そして手は柱などを持ってこけない様に体を軽く支えましょう。ではまず右足をボールの上に置きます。そしてそのまま足を真っすぐピーンと伸ばしましょう。するとボールは足と一緒に転がって前の方について来ます。そして今度はまた足を曲げます。そして足を折りたたみ、正座の様にして下さい。もちろん片足で。ボールが足から離れない様にその足の曲げ伸ばし運動を20回行いましょう。

次にそのままその足で、今度は円を書きます。これも、足からボールを離さない様に気を付けて下さいね。出来るだけ大きな円を描きます。それも20回します。
次に反対回しもしましょう。

では右足がかなり疲れたと思うので反対の左足で同じ事を行って下さい。
これで足の運動はおしまいです。

 

バランスボールを使った腕痩せ・腹筋運動1

次に腕と腹筋の運動をしましょう。
両手でボールを持ち上げます。真っすぐひじを曲げずに頭の上に持っていきます。
そのまま下に下ろしましょう。でも真下に来る前に寸止めします。ボールは軽すぎず重すぎずちょうどいい重さです。この重さ、この大きさがボールを持つ腕の筋トレにもなりますが、寸止めする事で腹筋にグッと力が入りお腹の運動にもなりますよ。

 

バランスボールを使った腕痩せ・腹筋運動2

次にボールを持ったまま思いっきり左右にブンブン振りましょう。絶対にボールを落とさないで下さいね!ボールを掴もうと挟む力が腕の運動になります。
ボールは横で止めるのではなくて、後ろまで振り切って下さいね。重たい物を持ってのツイスト運動はかなりウエストに効きます。後ろに振り切る怖さからついギリギリの所で止めようと自然に腹筋に瞬間的に力が入ると思います。これがとても効くのでイイですよ!

 

バランスボールを使った腕痩せ・腹筋運動3

最後に手を頭の上でクロスしてボールを持ってみましょう。持てるかな?(笑)
クロスしている事で腕の普段使わない筋肉にとても効きます。クロスのままの持ち方で下までボールを下ろせたらもうバランスボールの達人ですね☆

是非この機会に久しぶりにバランスボールとまた仲良くなって見て下さいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.