> >

検証:DVDエクササイズの元祖。ビリーズブートキャンプは本当に効果があったのか



ダイエット  

 
10年ほど前でしょうか。
テンションのものすごく高い外国の人が出ている、エクササイズビデオがあるということで、巷で話題になりました。 それが、ビリーズブートキャンプです。

スポンサードリンク


 

 

ビリー部隊に入隊した方は多いはず!

テンションの高い外国人というのが、エクササイズを指南してくれる、通称ビリー隊長です。
エクササイズは1日目・2日目は基本プログラム。3日目・4日目は応用プログラム。5日目・6日目は腹筋プログラム。
7日目は最終プログラムです。

エクササイズのDVDを購入した方は、付属としてビリーバンドというゴムでできた器具が付属されているのですが、私は友人からDVDを借りただけなので、器具は持っていませんでした。
ただ、バンドを使用してのエクササイズは負荷がかなり上がるため、運動不足の人は使わなくてもいいということになっています。

エクササイズはとてもハードなので、心拍数がかなり上がります。
そのため、普段から血圧が高い人などは、注意しないと脳出血など重篤な症状を引き起こすことがあるそうなので、無理はしないことが大事です。

 

 

本当に、かなりしんどいです

基本プログラムだけでも55分あるので、かなりしんどいでエクササイズは有酸素運動と筋肉トレーニングを合わせたものになっているので、ビリー隊長に合わせて動くと、さながらスポーツジムでエアロビをしているような感じになります。

 
す。けれど、ビリー隊長が常にテンションマックスで叱咤激励をとばしてくれるので、こちらのモチベーションも上がります。
音楽はビリー隊長自ら作曲したものらしいです。エアロビクスなどのエクササイズ音楽ってこんな感じだよね、という曲調です。

 

 

わたしは続きませんでした・・・

実際やってみてどうだったのか、ですが、先に結論を書いてしまうと、私は続きませんでした。
想像以上にエクササイズがきつくて、55分の基本プログラムでさえ最後まで動き続けることができませんでした。
元々かなり運動不足だったので、はじめから最後まで通してできるわけないと分かってはいました。 けれど、エクササイズ開始してから10分ほどでぜーぜーと肩で息をしはじめ、30分までもちませんでした。もう、バンドを使うとか使わないとか以前の問題です。
最初だからしょうがない、では済まされないくらいにしんどくて、次の日もやろうという気が起こらないほどでした。

 

 

運動嫌いには難しいかも

運動するのが嫌いで、できるならあまり動かずに過ごしたい私が、ビリー隊長のしごきに耐えられるわけがなかったのです。
けっきょく、わずか一日でビリー隊長の部隊をやめてしまいました。 よくよく考えてみたら、友人もダイエットに成功したとは言っていませんでした。
私のように一日でやめたかどうかは分かりませんが、おそらく最終プログラムまではたどり着けなかったと思います。 もし今ならできるかと聞かれれば、答えはノーです。

 
おそらく今入隊しても、一日でやめることはなかったとしても、最終プログラムまでたどり着けることはないでしょう。
相当やる気のある人か、運動が苦でない人、叱咤激励をしてくれる人がいるだけで頑張れる人なら、入隊する価値はあると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「とっくりヤシ」が書きました。

Comments are closed.