> >

わたしが10kgダイエットに成功した「食べ合わせダイエット」をご紹介。運動ナシです



食べあわせダイエット

 

このダイエットは、カロリー計算をする必要はなく、食べる物の順番を考えたり、組み合わせを工夫して、代謝を上げて痩せやすくするように、体を変えていくダイエットです。
家で食事をする時はもちろん、どうしてもおやつや夜食を食べたい時。外食する時なども代謝アップに利用することができます。


スポンサードリンク


 

 

例えば、外食の定番のラーメン

普通ならダイエット中にラーメンなんてご法度ですが、食べ合わせダイエットなら食べても問題ありません。ただし、食事の前に野菜ジュースを飲むことが決められています。

 
ラーメンなどのいわゆる一皿メニュー(チャーハン、オムライス、スパゲティなど)は、炭水化物がメインとして使われています。
炭水化物を最初にガツガツ食べてしまうと、それが糖質となって体内で吸収され、急激に血糖値が上がります。
糖質をすぐに消費することができれば問題ありませんが、たいていの場合は消費できずに体内に蓄積されていまいます。これが脂肪となり、だんだんと太っていくのです。

 

そこで野菜ジュースの出番!

野菜ジュースを飲むことによって、糖の吸収がゆるやかになり、結果として脂肪がつきにくくなります。また、ラーメンだけでは足りないビタミンを、補填することができます。
あるいは、安くてお腹の膨れる回転寿司も、外食する際にはよく行くところではないでしょうか。

 
回転寿司の場合は、テーブルに生姜の甘酢漬けが無料で置かれている場合が多いですよね。その生姜を食べるのが、お寿司の場合の食べ合わせです。
お寿司を食べる前に、この生姜を食べることにより、体を温め代謝アップにつながります。

 
また、魚の油は血液がさらさらになる効果があり、脂肪燃焼に一役かってくれます。
これを食べなければいけない、という決まりはありませんが、せっかくお寿司を食べるのですから、赤身や青魚なども一緒に食べるようにします。

 

甘いものにも応用できます

また、甘いものが食べたい時には、ケーキと一緒に抹茶豆乳を飲むと、糖の吸収を抑えてくれるなどなど。食べることが大好きな私にとって、食べるものにあまり制限のないこのダイエットは無敵だ!と思い、やってみることにしたわけです。

 

 

食べ合わせパターンを覚えれば簡単

やってみて、難しいところはほとんどなく、食べ合わせるものも、パターンを覚えてしまえば簡単でした。
基本的には冷えないようにすること。あとは血糖値の上昇をゆるやかにすること。酵素や食物繊維を含むものを食べること。油はオメガ3脂肪酸をとるようにすること。これくらいです。

 
最初はこんなに食べてもいいのかと不安になったりもしましたが、不思議なことにたくさん食べても、体重の上昇はほとんどありませんでした。

 
お酒を飲む機会もあったのですが、食べ合わせの法則通りにしていれば、増えることはありませんでした。もし少し増えた日があったとしても、すぐに落ちました。

 

効果が出るまでに時間がかかりました

人によって効果が出るまでの期間は違うのかもしれませんが、最初は全然体重が減らないので少しやきもきします。ただ、食事制限をほとんどしていない上に、運動も特にしていなかったので、当然といえば当然ですよね。

 
私の場合は2か月くらいはほとんど体重が変わらずにいて、それが過ぎたらだんだんと減ってくるようになりました。
本当に代謝がよくなっているのか、夏ではなかったのに、少し歩いたり動いたりするだけで汗をじんわりとかくようになっていました。
それから、夕方になったら何もしていなくてもむくんでいた足が、むくまなくなってきたんです。
仕事が終わって靴を履きかえた時、いつもなら少し靴が窮屈に感じるんですけど、それがありませんでした。

 

 

半年続けた結果、10kg体重が落ちました

おそらくここでウォーキングなどの運動をするようになっていれば、体重の減りは順調だったと思います。見た目でもっと体重の変化が分かったかもしれません。けれど、かたくなに運動はしませんでしたので、思いのほか体型はスレンダーにはなりませんでした。
けれど、半年くらい続けていたら、体重は10kgほど落ちていました。

 

最初だけ面倒ですけど、リバウンドもありませんでした

最初に組み合わせを覚えるまでは、食事の度に確認しないといけないので、少し面倒です。けれど、覚えてしまえば後は簡単です。
あとは体重が減り始めるまでに時間がかかるので、そこまでモチベーションを保てるかが問題です。もういいやという気持ちになってしまったら、そこでダイエットは終わってしまいます。

 
ゆっくりでもいいから、食事制限をあまりせずに体重を落としたい人や、組み合わせを調べたり覚えたりするのが苦でない人にはおすすめです。
知らない間に代謝も上がっているので、このダイエットをやめてしまった後も、しばらくは体が痩せモードに入っていて、リバウンドせずに済みます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「とっくりヤシ」が書きました。

Comments are closed.