> >

2日間のプチ断食。ハリウッドダイエットで3キロ痩せたときの体験談。正直辛かったです



ハリウッドダイエット

 

10年ほど前、二日間で体重が4kg落とせるダイエットがあると、母がどこかで聞いてきて、一緒にやろうと誘われたのが、このハリウッドダエイットをやってみたきっかけです。

スポンサードリンク


 

 

所謂プチ断食

正式名称はハリウッドミラクルダイエットといって、簡単に言うと、専用のジュースを薄めながら飲んで二日間過ごすというものです。いわゆるプチ断食というやつです。

水しか飲まない断食に比べると、期間が二日間と短いこと、ジュースであっても水でないものが口にできることが魅力です。
しかも、このジュースはたくさんのフルーツがミックスされていて、ビタミンやミネラル、繊維質なども含まれているので、便秘や肌荒れを起こしにくくしてくれます。

 

 

ルールは簡単です

二日間、専用のジュースと水以外を口にしないこと。コーヒーなどのカフェインが含まれたものは、ノンカロリーであっても飲んではいけない。アルコールとたばこも禁止。

ジュースは二日間で8回に分けて飲むのが理想的で、ジュースと水は1;1で混ぜて飲むこと。さらにそれ以外にも一日1.5リットル以上の水は飲むこと。
以上が決められていることです。

運動はしたければしてもいいし、したくなければしなくてもいい。
外出してはいけないってこともないし、テレビもゲームも携帯も見たり楽しんだりすることはできます。
お腹がすいたと感じたら、ジュースと水を飲んで過ごすだけです。
実施期間は二日間だけなので、週末を利用して行うのが一番楽だと思います。

 

 

わたしの1日目

できる限りゆっくり起きて、寝起きの水を一杯。
その後、少しテレビを見てのんびりしてから、最初のジュースを飲みました。
味はまぁまぁおいしいミックスフルーツジュースです。
リンゴやバナナの繊維がたっぷり入っているからか、なんとなくとろっとしていて、ただ飲んでいるというよりも食べている感覚に近かったです。

 

1日4回にわけて飲みます

一日4回に分けて飲むので、11時、14時、17時、20時に飲むことにしました。
朝は10時頃に起きたのですが、ちょうど最初の一杯が11時くらいだったので、予定通りです。

午前中は水の入ったペットボトル片手にテレビを見ながらのんびり過ごしました。
ジュースを飲む時間を決めたので、なんとなく外出は控えて、家で過ごそうという気分になりました。まぁ、出かけたとしても、いつものようには動けそうにありませんでしたしね。

ジュースを飲んでいるからか、意外とお腹がすいてたまらないという感じではなくて、このままなら二日間なんて楽勝かも!と思っていたのですが、その日の夕方頃から、状況が変わってきました。

 

 

飲んだそばからお腹が空く感覚が

ジュースは決まった時間に飲んでいましたし、水もたっぷり飲んでいるんですけど、やっぱりそれだけだと腹持ちが悪いからなのか、全く満たされなくなってきました。
飲んだその瞬間は、お腹にたまる気配があるんですけど、次の瞬間にはもうお腹がすいている状態に。

だんだんと空腹の時間が長くなってきて、これが断食のつらさかと感じました。

 

とりあえず横になってみました

20時にジュースを飲んでからは、お腹がすいた状態がおさまらなくて、ずっと寝転んでいたように思います。
なんとか空腹から逃げようと、普段の休日なら考えられないくらいに早くに寝る準備をし、布団に入りました。
けれど、空腹で全然眠れず、布団の中でもぞもぞ。目をつむっても全然眠気がやってこず、けっきょく本を読んだりして気をまぎらわせながら布団で過ごし、23時頃に眠くなった時に目をつむり、眠りにつきました。

その日の夜から翌朝までは、眠ったんだかどうなんだか、よく分からない状態でした。
お腹がすいているからか、夜中に何度も目が覚め、その度に強引に眠る繰り返しでした。

 

 

二日目

なんとか朝起きる時間をゆっくりにして、間をもたせようとするものの、前夜にいつもより早めに寝ているからか、それとも空腹のためか、一度目が覚めてしまったら、もう眠れないくらい冴えてしまって、どうしようもありませんでした。
それでも往生際悪く、布団の中でごろごろしていたのですが、11時頃に観念して起きました。

 

ジュースを飲むことすら辛い

起きてすぐに水を一杯飲んだ後、ジュースを飲もうと準備するものの、なぜか飲む気になれませんでした。
お腹はすいているし、これしか飲むことができないのに、目の前のジュースを飲もうという気になれなかったのです。

手に持って、口元までコップを持ってきてみるものの、口に入れることさえ億劫で、なかなか飲めませんでした。
半時ほどかけてなんとかジュースを飲みほしたものの、なんだかすごく苦痛でした。

 

 

時間が経つのがとにかく遅い!

この日も前日と同じように、11時、14時、17時、20時にジュースを飲む予定にしていました。11時のジュースがあんなに苦痛だったのに、飲み終わってしまったら14時のジュースが待ち遠しくて待ち遠しくて。時間が全然進みませんでした。

でもまた14時になったらジュースを飲むのが苦痛で、もう見るのも嫌になるくらい。
なぜだか分からないけれど、このジュースを飲まなければならないと思うと、涙が出てるほどでした。

 

おなかが空きすぎてちょっと脅迫観念があったかも?

今思えば、別に1回くらいジュースを飲むのを抜かしてもよかったと思うんですけど、なぜかこの時は絶対に決められた時間にジュースを飲まなければ、このダイエットは成功しないと脅迫観念にとらわれていて、いやいやながらなんとかジュースを飲んでいるという状態でした。
ジュースを飲むのは嫌。かといって、空腹にも耐えられるか分からない。私にとって、想像以上に苦しいダイエットでした。
それでも時間は過ぎるもの。なんとか夜になり、また空腹でなかなか眠れなかったけれど、翌朝になってダイエットは終了しました。

 

 

結果、3kgほど減っていました

ダイエット明け、楽しみにしていた体重測定をしてみたら、4kgまではいきませんでしたが、3kgは痩せていました。二日で3kgなら、かなり痩せてます。この時ばかりは小躍りするくらいの元気が戻りました。

 

 

ここからが大事です

このダイエットが終わった後は、急にいつもの食事に戻すと、ドカ食いしたことになり体重がすぐに元に戻ってしまうので、スープやジュースから始めて、お粥からだんだん普通のご飯にしていく必要があります。これもちょっと面倒なところの1つです。
ただ、スープから始めて、だんだん固形物を食べるように調整したとしても、私は2週間で元に戻りました。リバウンドもいいところです。

 

 

急激なダイエットは良くないという話は本当のようです

その後、もう1度試してみようと挑戦してみましたが、二日間きっちりやり遂げることはできませんでした。もちろん、体重も1kgくらいしか減りませんでした。
二日間、けっこう苦しんだと思う。そして得た結果が、3kgの体重減。二日間だけしか頑張っていないと思えば、3kg痩せたなら十分だと思うんですけど、その後すぐに元に戻ってしまったことを考えると、あんまりいいダイエット法じゃないなぁと思えます。
リバウンドすることで、だんだんと痩せにくくなるっていいますし。

絶食や空腹があまり苦痛でない人なら、毎週末このジュースを使って、プチ断食するというのは、健康にもいいことなのかもしれません。
けど、食べるの大好き、空腹は最大の苦だと感じる私にとっては、このダイエットは合わなかったようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「とっくりヤシ」が書きました。

Comments are closed.