> >

辛い食事制限ナシ。お夕飯を鍋にするだけの「鍋ダイエット」飽きないことがポイント



鍋ダイエット

 

ダイエットはしたいけど、元々食べることが大好きなので、食事制限が厳しすぎると続かない。何か、おいしくて痩せられるダイエットはないかと調べていたら出会ったのが鍋ダイエットでした。
やろうと思った時期が、ちょうど秋も終わりに近づいてきていて、涼しいというより寒くなってきた頃だったのもあったので、とりあえずやってみることにしました。

スポンサードリンク


 

 

夕飯を鍋にするだけ

鍋ダイエットの内容はとてもシンプルで、晩御飯を鍋にするだけです。
鍋は野菜がたっぷり食べられるので、いつものメニューより低カロリーで済みます。
さらに熱々を食べるので、自然と食べるのがゆっくりになり、少ない量で満腹感を得ることができます。温かいものを食べることで、体温が上がり、代謝をよくする効果も期待できます。

 
ただ、注意することもいくつかあります。

・脂身の多いお肉はカロリーが跳ね上がるので入れれません。
・ 〆の雑炊はスープを全部食べることになるからダメ。
・ 鍋の味も、カロリーが低いものを選ぶ。水炊きやしゃぶしゃぶのような出汁そのもので煮て、ポン酢なんかで食べるようなものに限られます。

味のはっきりしたもので許されるのは、せいぜいキムチ鍋くらい。
今ならカレー鍋もよさそうですが、私がこのダイエットをやっていた当時は、まだカレー鍋が流行る前だったので、味のバリエーションが少なかったです。

 

 

おなかいっぱい食べられるところが素晴らしい!

鍋ダイエットのいいところは、なんといってもお腹いっぱいに食べられることです。
炭水化物が少なくても、野菜や豆腐でお腹がけっこう膨れるので、おそらく普段食べていた晩ごはんに比べると、カロリーは少なかったと思います。
先ほども書いた通り、雑炊をすると脂が溶け出たスープを全部食べてしまうことになるので、締めはうどんやラーメンなどにしていました。

 

野菜をたくさん食べることを意識します

基本的には野菜がたっぷりで、そこに少量のお肉か魚。豆腐を入れると量が増えるので、半丁くらい入れてました。それから、うどんやラーメンなんかの麺類を半人前だけ途中や最後に入れて食べていました。
炭水化物が少ないからか、消化のいいものばかりなのか、たいてい夜寝る前になるとお腹がぐーぐー鳴ってる状態になっていました。
寝る時までお腹がいっぱいというのも、ダイエットにも健康にもあまりよくないようなので、これはいいことなのだと思います。

 

便秘さんにもオススメです

鍋ダイエットを始めてからすぐに実感できるのは、便通のよさです。普段から便通は悪くない方なのですが、それでも驚くほどの量が毎日出ます。
しかも出た後のスッキリ感がすごい。鍋にすることで野菜をたくさん食べているからなのか、繊維質をたっぷりとれている便が出ます。

 

 

変化は徐々に現れました

しっかり食べているので、最初のうちはほとんど体重に変化はありません。
しかも鍋を食べていたのは平日のみで、土日は外食したり、それまでと同じような内容の晩ごはんを食べていました。それでも体重が増えることがなかったので、効果はあるのかなーと思っていました。
それから2週間くらいすると、だんだんと体重が減ってきました。1週間に3kgも痩せたりはしませんでしたが、1kgは必ず減るという状態になったのです。

 

 

気をつけることもいくつかありました

ただ気を付けないと、油断して味の濃い鍋を食べてしまうと、ついつい食べ過ぎてしまったり、塩分過多になってむくんでしまう原因になります。
事実、いつもは水炊き+ポン酢などで食べていたのに、たまーに無償に違う味が食べたくなり、とんこつ味なんかを食べてしまうと、いつもと同じくらいの量食べているはずなのに、もう少し食べたい気持ちが強かったり、食べた後に飲む水の量が増えたりしていました。

 
塩分が多くなって喉が渇くのは、雑炊をした時も同じで、スープを全部食べてしまうことになるからだろうと思うのですが、雑炊を食べた後はすごく喉が渇きます。
むくみは水分を体内に停滞している証拠。つまりは循環が悪くなっている状態なので、ダイエットの大敵なのです。
同じ量のものしか食べていなくても、塩分がいつもより多いと、翌朝の体重はちょっと増えていたりします。

 

 

塩分と濃い味付けに気を付けて続けること3か月

気が付けば7kgくらい体重が落ちていました。1ヶ月2kgちょっとと思うと、あんまり減ってないように感じますが、けっこうお腹いっぱい食べて、特に運動もせずにこの結果ならいいと思います。
とはいえ、食事制限だけで痩せているので、あまり体型に大きく変化はなく、減った体重の割には、サイズが減らなかった印象でした。

 

 

食費も上がり、飽きてしまいました~

本当はもうちょっと続けた方がよかったんでしょうけど、だんだん暖かい日も増えてきたし、正直もう鍋に飽きていました。
今考えたら、よく3か月も続けられたなと思います。

 
ちなみに食費はかなり高くなります。肉や魚はそんなに量を入れないので問題ないのですが、野菜をたっぷり入れるためにかなりお金がかかります。それと、結婚した今ではちょっとできないダイエットだと思います。一緒に食べる人も道連れにしなきゃいけませんからね。
今では一人前の鍋つゆがポーションタイプになっているものもあるので、昔に比べると味に変化がつけやすいかもしれませんね。

 
野菜を買うのにお金がかかる以外は、お腹いっぱい食べられるし、割と健康的なダイエットだと思います。
ダイエット終了後も、私はすぐにリバウンドすることもありませんでした。少しずつ、ゆっくりとまた増えてはいきましたが。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「とっくりヤシ」が書きました。

Comments are closed.