> >

ダイエット中に水分をたくさん摂るべき理由と水分を効果的に摂る方法



水を飲む女性
水分をたくさんとることがダイエットに良いという事を知っていますか?

一日に2リットル以上の水分を積極的に摂取する事でダイエットにつながるという報告が出ています。ダイエット中には水分を控える人が多いのですが、それは実は逆効果だったという事です。


スポンサードリンク



 
サウナに行ったりスポーツをして汗をかいた後に体重をはかって「減った!」と喜んでいる人がいますが、それは一時的に身体の中の水分が減っているだけで、実は何の効果もありません。水を飲んでしまえばあっという間にもとの体重に戻ってしまいます。つまりただ身体の中の水分が一時的に減少しているだけで、脂肪が減った訳ではないのです。

 

ダイエット中に水分を摂りたい理由

そもそもお水というのはゼロカロリーなので、「水を飲んだから太る」なんていうのはあり得ないお話なんです。なので、ダイエット中だから水分をなるべくとらないようにと意気込んでいる人もいますが、それは本当に的外れなんですよ。ダイエット中だからこそお水をたくさんとらないといけない理由があります。

 

満腹感を得られる

→少しお腹が空いたな…という時に、クッキーやケーキなどの高カロリーなお菓子を食べるのではなく、コップ一杯のお水を飲んで少し我慢してみましょう。胃の中に水分が入ることで不思議と空腹感が収まっていったりするものです。

 

便秘の解消に繋がる

→ダイエット中に陥りやすいのはやっぱり便秘。ダイエット中は食べるものが減るので、自ずと排出される量も減ってしまいます。そしてダイエット中だけではなく普段から便秘がちな人も、水分をたくさんとることによって便秘が解消されます。便秘の解消によって腸が綺麗に掃除されるのでもちろんダイエットにも繋がります。

 

デトックス効果がある

→一日のトイレの回数は8~10回が良いとされています。この基準に達していない人は、もしかすると身体に老廃物がたまっているという事なのかもしれません。お水をたくさん飲む事によって、トイレの回数が増えるので自然と老廃物の排出に繋がります。

 

血液がサラサラになる

→血液のおよそ50パーセントが水分だといわれています。水分が不足しているとドロドロの血液が身体を流れることになり、身体にものすごく良くないのです。水をたっぷりとって血液をサラサラにすると、新陳代謝がアップするので消費カロリーが増えます。他にも、血液をサラサラにする為にはタマネギをたくさん食べるのもおすすめなんですよ。

 

水分は何を摂ったら効果的?

さて、水分というのは水じゃないといけないのでしょうか?

実はそういうことでもなく、緑茶やウーロン茶などもカロリーがゼロなのでお勧めです。緑茶にはカテキンが含まれているので風邪の予防になったり、ウーロン茶に含まれているポリフェノールは脂肪の吸収を抑えてくれる働きもあります。黒ウーロン茶はウーロン茶よりもポリフェノールが多く含まれているので、よりダイエット向けの飲み物だと言えますね。

そして気をつけて欲しいのは、お水は水道水を直接飲むのではなく、浄水器で綺麗になっているお水や、ミネラルウォーターなどを飲む方が良いでしょう。水道水を一度沸騰させるだけでも効果的です。

 

ジュースはなるべく控えて

ジュースや缶コーヒーなどはカロリーが高いのでなるべく控えるようにして下さい。どうしてもコーヒーを飲みたい人は、缶コーヒーではなく自分で淹れたブラックコーヒーをお勧めします。コーヒーにはカフェインが含まれていて、コーヒーを飲んだ後で運動をすると脂肪を燃やしやすくするという働きがあるので、運動をする前にはぜひコーヒーを一杯飲むようにしてみて下さい。

 

豆乳は一日一杯摂取を

さて、他にも豆乳や牛乳などの飲み物があります。これらは少しカロリーが高いのですが、豆乳には女性には嬉しい「イソフラボン」という成分が含まれているので、一日コップ一杯程度であれば積極的に摂取するようにしてくださいね。お肌が綺麗になったりなどの嬉しい効果がたくさんあります。

 

水分を摂るときには冷やしすぎないで

そしてここで注意したいのは、お水の温度!冷蔵庫でキンキンに冷やしたお水やお茶は、身体を冷やしてしまいます。冷え性などにも繋がってしまうので、できるだけ常温~ぬるま湯程度の水分を補給するようにしましょう。

 

2リットル飲むのは辛い!という場合は?

もちろん苦しい思いをしてまで無理して水を飲む必要はありません。今まであまりお水を飲んでこなかった人にとって、1日2リットルのお水をいきなり飲むのは少ししんどいと思います。なのではじめは、1日1リットルくらいからはじめて、徐々に2リットルに近づけていくようにしましょう。朝起きて1杯、出勤前に1杯、お昼ご飯の前に1杯、おやつの時間ごろに1杯、夜ご飯の前に1杯、夜寝る前に1杯、など気がついた時にちょこちょこ飲むようにしていれば2リットルくらいであれば案外簡単に達成することが出来てしまいます。

2リットルのペットボトルにお水を入れておいて、そこから毎回お水を飲むようにするとだいたい自分が一日にどれくらいの水分をとれているのかが分かりやすいのでお勧めです。

1日2リットルのお水を目標に、身体の中から綺麗にしていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「yurie0315」が書きました。

Comments are closed.