> >

王道ダイエット・フィットネス器具!パナソニック ジョーバの効果とは




数年前に話題になったPanasonicの本格ダイエット器具・ジョーバ。乗馬をするときの人間の体の動きと馬の動きを科学して作られたフィットネスマシンで最近すっかり、スリムになった経済評論家の勝間和代さんも長年愛用していると言われている人気アイテムです。


スポンサードリンク



 
このジョーバとはどんなマシンなのでしょうか。

 

人間の体が持つ反射運動の仕組みを利用して筋肉を強化する

ジョーバはまるで乗馬の際に使用するサドルのような形をしています。ジョーバにまたがると、マシンはまるで馬が歩いていくかのように前後左右、あるいは8の字型になめらかに動きはじめます。すると人間の体は普段使わない筋肉を使って反射的にバランスをとろうとするのです。

まず上半身はバランスをとるために腹筋、背筋、そして脇腹部分にある腹斜筋(ふくしゃきん)に力が入ります。また、なめらかな動きを繰り返すことで、骨盤周りをほぐしてインナーマッスルも鍛えられます。体幹と呼ばれる部分全体を鍛えることができるので、ブレないしっかりとした体を作ることにつながり、姿勢もよくなって見た目も若々しさもアップします。

下半身は前後に動くジョーバから揺り落とされないようにするため、自然と足を閉じようとします。このことで太ももの筋肉である大腿筋や太ももの内側にある内転、おしりの横にある外転筋などをまんべんなく鍛えることができるのです。

このようにジョーバでは普段あまり使わない筋肉、すなわち脂肪がつきやすいパーツを集中的に鍛えることができます。また、ジョーバは私たちの体が反射的に行う反射運動のしくみを利用しているため、激しい運動が苦手という方や運動に慣れていない方にもお勧めです。

 

ジョーバのメリットとデメリット

新しい機種のジョーバにはジョーバビクスという運動プログラムを収録したDVDがついてきますが、時間のないときはまたがって10~15分乗っているだけでもOKです。テレビを見ながらでもできるので、リビングに置いてながら運動しているという方も多いようです。きちんと続ければ確実に効果が現れると言わており、3か月程度でお腹周りや太ももが目に見えて細くなったという人や服のサイズが11号から9号になった!という人もいます。

デメリットは電気製品であるだけに高価なことでしょう。少し前の機種で8万円前後、最新の機種は20万円以上するものもあります。しかし、1台あれば家族全員の健康づくりとダイエットに活用でき、好きな時にいつでも使えるのでスポーツクラブよりいいという人もいるでしょう。また価格が高価なだけに『高いものを買ったのだから、毎日エクササイズしなければ!』というモチベーションアップにつながるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.