> >

ウォーキングよりスゴイかも?踏み台昇降ダイエットの驚くべき効果




小中学校のときに体力検査などで行った踏み台昇降。シンプルな台の上に昇ったり、降りたりするシンプルな運動ですが、この運動に筋肉強化や脂肪燃焼効果があるということをご存知でしょうか。


スポンサードリンク



 
家の中でできて、紫外線を気にする必要もなく、ちょっとした空き時間にいつでもすることができる、踏み台昇降。では、この踏み台昇降でどんなダイエット効果が得られるのでしょうか。

 

ウォーキングやジョギングと変わらない?踏み台昇降の痩せ効果

階段のような台をゆっくりと昇り降りするとお尻の大きな筋肉である大殿筋(だいでんきん)上半身と下半身をつないでいるインナーマッスルである大腰筋(だいようきん)、太ももの筋肉である大腿四頭筋を鍛えることができます。これは、多くの女性が気にするヒップアップや太ももの引き締め効果も期待できるということ。下半身の筋肉が鍛えられるとそれだけで、スタイルがぐんと良く見えるようになります。

また下半身を動かすことで、むくみが解消され、血行がよくなる効果もあります。また太ももやお尻の筋肉は体の中でも特に大きい筋肉なので、これらを強化することで代謝がアップし、普段の生活で消費されるカロリーも多くなります。その結果、痩せやすい体に近づくことができます。

さらに踏み台昇降の動きは有酸素運動にもなります。体重は台の高さ、時間によっても異なりますが、ウォーキングよりも消費カロリーが高くなることもあります。ウォーキングを続けているけど効果が感じられない……でもジョギングするほど体力がないという方は踏み台昇降を続けてみましょう。

 

お金をかけず、効果的に行う踏み台昇降

踏み台昇降の最大のメリットはお金をかけずにできるというところです。専用の台を購入しなくても、家の中に階段がある場合は階段を利用してもOKですし、雑誌や漫画誌などを重ねてガムテープでしっかりとぐるぐる巻きにしたものを利用してOKです。高さは身長に合わせて15センチから30センチくらいまでにするようにしましょう。

台が用意できたら、片足ずつ、ゆっくりと確実に昇り降りしていきます。脚を開きすぎず、膝をすり合わせるような感覚で行うようにするとよいでしょう。初めのうちは5分程度から、慣れてきたら20分程度続けられるように頑張ってみましょう。

どの運動でも同じですが、踏み台昇降を行うときは食後1時間以内は避けること。テレビを見ながら、音楽を聞きながらといった、ながら運動でもOKですが、転んだりしないように注意してください。また適宜、水分補給を行いながら続けるということも忘れないようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.