> >

フワフワのヘルシー豆腐お好み焼き。みんな大好き粉モンをダイエットレシピにアレンジ



豆腐お好み焼き

 

カロリーや栄養面を気にしながら作るのは大変と思いがちですが、ダイエット食は意外と簡単に美味しく出来るものです。
そこで、オススメのダイエットレシピを紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

とってもヘルシー豆腐お好み焼き

材料

木綿豆腐1丁
キャベツ約120g
卵 3個(卵白だけを使用します)
片栗粉大匙3杯
塩、胡椒少々
青ネギ
桜えび
オリーブオイル、適量

 
お好みで鰹節、青のり、お好み焼きソース、
この材料は2~3人分になります。

 

作り方

木綿豆腐をキッチンぺーパーで包み電子レンジで2~3分加熱し豆腐の水を切ります。
その後豆腐を大きめのボウルに入れ、泡だて器で潰しながらよく混ぜ、ペースト状になるまで混ぜます。

 
次にキャベツを千切りにし、青ネギは小口切り、卵は卵黄と卵白に分けておきます。

 
木綿豆腐の入ったボウルにキャベツ、ネギ(半分の量)、桜えび、卵白、片栗粉、塩胡椒少々を入れ、ゴムベラ等でよく混ぜ合わせます。
材料がしっかり混ざったら、フライパンを熱し、オリーブオイルをひきます。

 
混ぜ合わせた生地をおたま等ですくい、丸くフライパンに落としたら、中火で焼き色をつけます。この時にフライパンに蓋はしないで下さい。
焼き色がついたらひっくり返してフライパンに蓋をします。
蓋をして3分位、蒸し焼き状態にしたら、中まで焼けているか爪楊枝などで確認し、生地が爪楊枝についてこなければ蓋を取り、強火にして表面をカリッと焼き上げます。

 
出来上がったら、お好み焼きを皿にとり、お好み焼きソース、青のり、鰹節などをふりかけ、最後に青ネギの残りを上に乗せ完成です。

 

 

押さえつけないように注意!

お好み焼きを作る上での注意点として、お好み焼きを焼いている時はフライ返し等で上から押さえつけないようにして下さい。
ついつい焼き加減が気になり押さえつけてしまいがちですが、お好み焼きのふわふわ感を潰してしまうので、気を付けてください。

 
また、お好み焼きソースや、お好みでマヨネーズをかける人もいると思います。
ご存知の通り、マヨネーズはカロリーが高い食品、また、お好み焼きソースも意外とカロリーが高いので、つけ過ぎに注意してください。

 
豆腐にはダイエットに効果のある栄養素がたっぷり入っています。
例えば、大豆レチンという成分、これはコレステロールや中性脂肪を減らしたり、無駄な体脂肪を落とす効果も期待できます。
また、良質なたんぱく質を多く含むので、筋肉作りや代謝の良い体作りには最適な食べ物と言えます。

 
栄養満点でお腹も満腹になれ、ダイエット効果も期待できる豆腐を使ったダイエットレシピはとってもおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.