> >

ダイエット中でも安心のオイルフリースイーツ。ノンオイルのヨーグルトチーズケーキ



ヨーグルトチーズケーキ

ダイエットをしている最中も甘いものが食べたくなってしまうのは仕方のない事。
かといって、カロリーは気になるし、市販の甘いお菓子を食べる事に抵抗がある人にお勧めなのがノンオイルのヨーグルトチーズケーキ。
とっても簡単で、美味しく出来るので、ご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

ノンオイルのヨーグルトチーズケーキ 作り方

材料

プレーンヨーグルト400~450g
卵2個
コーンスターチ(薄力粉でも代用可能)30g
レモン汁大匙1杯
砂糖(お好みで)
私は今回36グラム入れました。
ヨーグルトチーズケーキ

 
これでパウンドケーキの型1個分の材料になります。

 

作り方

プレーンヨーグルトをざるに上げ、一晩、冷蔵庫の中で水を切ります。
水が切れたヨーグルトは約200gになります。

 
本格的に作り始める前に、ヨーグルトを流し入れる型に合わせてクッキングシートを敷きます。
そしてオーブンを180度に予熱しておきます。

 
次にボウルに卵を入れ、砂糖を加えてハンドミキサーで5~7分しっかりと泡立つくらいまで混ぜます。
生クリームみたいに白くもったりとしてきたらOKです。
ヨーグルトチーズケーキ

 
そのボウルの中に水切りしたプレーンヨーグルトを入れ、再度ハンドミキサーで混ぜます。
混ざったら、コーンスターチ(又は薄力粉)を加え混ぜ、レモン汁を加えます。
レモン汁を加えたらゴムベラでざっくりと混ぜてください。

 
その後用意した型に流し入れ、180度に温めたオーブンで30~40分焼いていきます。
焼き上がりは爪楊枝などを刺し、生地がついてこなければ出来上がりです。
生地がついてくればあと数分焼いてください。

 
焼きあがったら、型から取り出し、クッキングシートを側面の部分だけ取り、底の部分はつけた状態で粗熱をとります。
完全に冷めたら、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

 
ヨーグルトチーズケーキ
レーズンが余っていたので型に流してから表面に散らしてみました。

 

 

おいしく焼き上げるポイントは卵の混ぜ方

このヨーグルトチーズケーキを作る時のポイントは一番はじめの卵を混ぜるときにしっかり泡立てるように混ぜる事です。
卵をしっかり混ぜることでとても滑らかな生地に仕上がります。

 
また、甘さを調節することも出来るので、気になる方はお砂糖を少なくできるので、このチーズケーキの良い所です。
私は今回36グラムにしました。普通のチーズケーキより少な目な量です。

 

 

ダイエット中のストレス防止に

プレーンヨーグルトを使っているため、普通のチーズケーキよりは大幅にカロリーオフできていますが、たくさん食べ過ぎてしまうとダイエットには繋がらなくなってしまうので、気を付けてください。

 
ダイエット中も甘いものを摂る事は必要です。
ダイエットはストレスが溜まりやすいので、たまにはカロリーの低い甘いものを食べてスッキリするとダイエットも楽しくなります。
美味しく簡単なこのレシピで苦しいダイエット生活を変えてみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.