> >

コツがあった大根ダイエット!生の大根を使ったアレンジレシピ4選



大根
ダイエットの強い味方になってくれる食材のひとつが「大根」です。
大根は比較的リーズナブルに購入でき、かつどんなお店でも簡単に手に入れることができる野菜ですから、ダイエットも気軽に続けることができます。


スポンサードリンク



 
しかし、大根ダイエットにはコツがあるとも言われています。
そのコツとは、どんなところにあるのでしょうか?

 

大根ダイエットの基本的な方法

大根ダイエットのやり方は簡単です。
1日に1回、食事の前や食事中に生の大根を食べるだけ。
だいたい300グラム食べればいいそうです。
これ以外に食事制限はありません。「炭水化物はダメ」「お肉はダメ」ということもないのです。
ただし、ある程度はダイエットを意識した食生活を送っておいたほうがいいでしょう。
満腹になるまで食事したり、栄養が偏ったメニューを選んだりしたら、大根を食べる意味がありません。。

 

大根ダイエットは、「生」に限る!

また、こちらがとても大事なポイントなのですが、大根は加熱しないようにしましょう。
煮物にしても美味しいですが、ダイエット効果を狙っているのならば「生」にこだわることが肝心です。
大根に含まれたビタミンCや酵素は、熱を加えるとどんどん壊れてしまいます。
加熱したほうが食べやすく、大量に摂取できるというメリットもありますが、生のほうがダイエットには向いているのです。
そして、切ってから時間が経過した大根、すりおろして時間が経ってしまった大根おろしも大事な栄養素が失われがち。
切ってから時間が経った大根は使わないようにしましょう。

 

生の大根のアレンジレシピ

でも、生の大根を食べ続けるのってやっぱりシンドイ!
そんな時には、アレンジをすれば簡単に続けられます。

 

大根サラダ

まず、簡単なのはサラダです。大根を刻んで、ポン酢や和風ドレッシングでいただきましょう。
生のにんじんや梅干し、ワカメなどをプラスしても相性バッチリです。仕上げに鰹節や白ごまをかけると、美味しくなりますよ。

 

大根おろしにして、料理に添える

大根おろしにしてメインディッシュに添えてもいいですね。
ハンバーグに添えて「和風ハンバーグ」なんていうのもいいですが、豚ばら肉の炒め物にのせるとさっぱりした後味になります。
こちらもポン酢がおすすめです。

 

ネバネバ料理と大根も好相性

また、大根を「つま」の状態にして、納豆とあえて食べるのもとっても美味しいそう。
納豆が苦手な人にはおすすめしにくいですが、大好きな人にはたまらないほど美味しい一品になるということです。
さらにオクラやながいもなどとあえると、ネバネバサラダのできあがり!
大葉や海苔などを加えるとアクセントになります。

 

野菜のマリネ

大根はお酢とも相性がいいですから、マリネにしても絶品です。
大根の辛味が得意ではない方にとっても酢に漬ければ食べやすくなりますので、自然と1日の目標量をクリアーしてしまうことでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.